ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ

私の考え

  • HOME »
  • 私の考え

私の決意

opi1平成二十四年四月、熊本市は全国で二十番目の政令指定都市へと移行を果たしました。九州では北九州市、福岡市についで三番目となる快挙です。しかし「日本を代表する大都市」として選ばれてからの展望はどうでしょうか?

何を目標にかかげ、どのような努力を結集していくのか、あるいは地方都市特有の諸問題にどのように取り組んでいくべきなのか、いまだに方向性が定まっていないという印象は否めません。

私は熊本市東区に生まれ育ち、三十六年にわたる自衛隊勤務を経て再び故郷に帰って参りました。全国を転勤しながら国の安全保障や危機管理について多くのことを学んでまいりました。また退官後は熊本市の観光施設である城彩苑湧々座において三年半勤務し、観光の第一線における貴重な経験を積むことができました。

新生熊本市が大きな船出をする時に、いまの自分に何ができるのか?
自問の末に熊本市のまちづくりに深く関わっていく決断を致しました。

➊ 安全安心のまちづくり
➋ 観光とおもてなしのまちづくり
➌ 文化と歴史に触れる心豊かなまちづくり

これが未来に向けて目指したい三つの目標です。

困難な問題に対しては目を背けることなく広く皆様の意見に耳を傾けながら尽力していく所存です。
「光輝くふるさとの『伸び行く力』を全力で支えたい」この強い思いを貫いて参ります。

皆様のご支援、ご協力をいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

こんな街づくりを目指します

お気軽にお問い合わせください TEL 080-5255-4071

PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.