ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • ボランティア

ボランティア

2/21 カラス撃退の新兵器

いつもの朝の交通安全指導の帰りに不思議な鳥の作り物を発見。見ると、ごみステーション管理補助事業で購入した「カラス撃退グッズ」とあります。確かに目にはガラスがはめ込まれ、眼光鋭いものを感じますが、とにかく小さくて可愛い!ミ …

image0

1/30 「ゴミ拾い」に見るまちづくりの本気度

熊本市LINEの書き込みを見て「健軍ゴミ拾い」に参加しました。地域の取り組みを熊本市まちづくりセンターの職員が取り上げ呼びかけたイベントです。その仕組みにも興味があり健軍商店街に足を運びました。行ってビックリ、私の予想を …

image0

12/30 今年最後の町内活動は?

年末の「防火・防犯」夜の見回りにご案内をいただきました。公民館に行ってみると、テーブルに酒や弁当が並びただならぬ光景。会長から、この一年を丁寧に振り返りながらのお話があり、その後、見回りの要領について詳しい説明がありまし …

image0

12/26 落ち葉掃討作戦、無事完了!

先週、お伝えしていた公園の落ち葉清掃の「つづき」を中学生とその保護者の皆さんと一緒に無事終了しました。寒風吹きさらす中、約1時間。着込んだ体にうっすらと汗をかき、実にちょうど良い感じの作業量でした。 公園整備担当の役員さ …

image0

12/19 町内会活動に見る連携と柔軟性

毎月第3日曜日の朝は公園清掃の日です。行ってみると「今日は公園の外回りだけでヨカです。来週は中学生たちが来ますけん集めやすか公園の中は残しといて下さい。」という会長さんの指示。1時間足らずで今日は終了しました。あらかじめ …

image0

11/10 旗振りもコミュニケーションの場

今日は月3回の交通安全指導の日。小雨混じりの肌寒い朝です。分散登校も無くなり、いつもの風景の中で、子どもたちと挨拶を交わすと、実に清々しい気持ちになります。交流はこれだけではありません。自治会長さんが地域の歴史について授 …

image0

9/19 秋晴れの中の勤労奉仕

台風一過、さわやかな秋空の下で公園清掃に汗を流しました。毎月一回、公園清掃を行っている自治会の皆様と年一回の社会福祉活動を計画する老人会の皆様の合同事業です。私はもちろんどちらの会にも入っている訳ですが、ほとんど区分が分 …

image0

7/13 地域のため、孫のため

8年目になる朝の交通安全指導。たくさんの小中学生と挨拶を交わしながら旗を振るのは大変清々しいひとときです。加えて、今年から孫が新一年生になりました。黄色の帽子が目印です。ともだちと声かけあって、楽しそうに登校する姿を見る …

image0

6/14 子どもたちを見守るために

6月の恒例となっている健軍神社参道のツツジ剪定作業が行われました。健軍小学校校区自治会の一大行事です。いつもなら子どもたちも参加して賑やかにやるのですが今年はコロナに警戒して大人だけ。ワクチンが少しずつ進んで、みんなが集 …

image0

12/21 交通安全と手袋

朝の交通安全指導も今日が今年最後です。長期休校や慣らし授業など、いろいろな対応が迫られた一年でしたが、子どもたちが定刻に登校する光景は何より大切にすべきものだと痛感しました。「おはようございます」の挨拶を交わし「頑張って …

image0

12/20 公園の仕事納め

毎月第3日曜日は恒例の公園清掃ですが今日は今年最後の仕事納め。嬉しいことに地元湖東中学の生徒さんが応援に駆けつけてくれました。PTAの方に話を伺うと「今年はコロナ、コロナでほとんどの行事が中止に。大したこともやってあげら …

image0

9/2 マウスシールド越しに憲法改正を訴える

自衛官を退官してやがて10年になろうとしていますが、現役時代には許されなかった憲法改正について、市中堂々と意見が述べられるのは大変有難いことです。我が国における改憲論議は「改憲するか否か」ではなく「改憲の議論をするか否か …

image0

8/23 もの忘れと共存する日々

先週の日曜日に「今日は署名活動の日だ!」と思いたち、ジャケットに議員バッチを付けて、暑さ対策、コロナ対策にあれこれ小道具を揃えて車で出発。駐車場に着いてみると、ジャケットが見当たりません。どうも出発時のドタバタで家に忘れ …

image0

7/22 本日の任務終了報告!

熊本市議会22名、議会事務局5名の総勢27名をもって球磨村にて災害復旧のお手伝いをしました。主な支援内容は民家の片付けですが、被害から二週間以上が経過しても戸袋の中から泥水が異臭とともに溢れ出し、水を含んだ家財道具は抱え …

image0

6/14 ツツジの枝を落として子どもたちを見守る

健軍神社の参道のツツジの剪定作業を校区自治協議会の総力を挙げて行いました。子どもたちの姿がツツジの陰に隠れてしまわないように、防犯と交通安全の観点から行うものです。時々激しく雨が降る中、みんな大汗をかきながら頑張りました …

image0
1 2 3 »
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.