ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 議会・委員会

議会・委員会

7/6 熊本市政を考える:R05.0705

【庁舎整備に関する議論がいよいよスタート】 4月の改選後、初の庁舎整備に関する特別委員会が開催され、市役所議会棟にてモニター傍聴をさせていただいた。 庁舎の建て替えは予算規模400億円の一大事業である。5年前にこの事業が …

image0 (19)

12/28 独ハイデルベルク市との友好を願う市電の飾り付け

今年は熊本市と独ハイデルベルク市が友好都市となってから30年目という大きな節目の年です。9月の定例議会の一般質問において「せっかく熊本市にはハイデルベルク号という市電が運行されているのだから車体の飾り付けをしてもっと市民 …

image0 (91)

4/26 大学生と熊本市議会の意見交換

昨年10月に行なった高校生との意見交換に引き続く、議会広報委員会企画の第2弾です。熊本県立大学の3・4年生20人に集まっていただき約1時間、意見を交換しました。 高校生の時は議員への質問や身の回りの問題が中心でしたが、今 …

image5

12/23 来年度市政に向けての要望をペーパーレスで説明!

地方議員の最も大切な仕事は多くの市民の声を市長と執行部に届けることです。来年度の予算編成作業が進められる今のタイミングをとらえて会派の要望書を提出しました。概要は今朝の熊日新聞にあるとおりですが、今年はその説明をモニター …

image0

11/7 会派として各種事業団体の意見を聴く

コロナ対策は来年度市政に向けての大事な柱です。「市民の生の声を聴こう」と商工会議所を初めとする飲食、ホテル、交通等各種事業、更に医療関係の方を加えて意見交換を行いました。これは会派としては初めての試みです。熊本市としては …

image0

8/24 みんなで育てる公共交通

熊本市公共交通協議会の専門部会に参加しました。その中で「AIデマンドタクシー」の実証実験について、この秋から健軍地区で行う旨の報告がありました。名称は英語とカタカナでいかにもという感じですが、市電の「健軍」終点を起点に予 …

image0

6/1 熊本市庁舎建て替えの行方を決める有識者会議始まる

熊本市政最大の懸案である市庁舎建て替えについての有識者会議が始まりました。3年前に「耐震強度なし」という判定を受け、建て替えが議論されてきました。本来、検討の前提となるべき耐震強度の説明にいまだ合意が得られず、市長判断で …

image0

5/22 テレワーク時代の議会の在り方

昨日の臨時議会において総額33億8165万円の新型コロナ感染症対策補正予算を可決することができました。詳細は新聞報道等をご確認いただきたいと思います。また一部TVでも紹介がありましたが、熊本市議会初のリモート分離方式が採 …

3/31 市議団新会派立ち上げのお知らせ

3月31日付をもって私が所属していた「自由民主党熊本市議団」から離れて「熊本自由民主党市議団」として再出発することになりました。形の上では新たな会派を作ったことになりますが、実質的にはこれまでの津田団長を擁立して最大会派 …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 ストラスブールその4 etc

ストラスブール市をあちこち歩き回りながら見つけたものを紹介します。 ひとつ目はパーク&ライドで見かけた低床バスが乗り付けるバス停の縁石。車椅子などを考え、バスがピタリと幅寄せできるように工夫してあります。一旦、乗 …

image0

8/29 定例議会に備えて意見交換

来月3日から始まる熊本市議会第3回定例議会に先立って我が自民党会派の政調会が開かれました。これは議会に向けての勉強会というより、執行部(市役所)の取り組みに対する意見交換する場となっており、市役所の課長クラス以上が一同に …

image1

3/8 「市電延伸、一時凍結」の経緯について

すでに報道があったところですが、熊本市の来年度予算案中、市電延伸の基本設計費等6,100万円が我が自民党市議団の提案により「一時凍結」となりました。我が会派、自民党市議団(18名)の中で、どのような議論があったのか、改め …

11/27 地方政治における対立構図とは

市役所議会棟の特別会議室において自民党市議団の政調会が開かれました。内容は市長(市役所)が考えている来年度の重点事業で、各事業責任者、各局長が順次説明し、その後に活発な意見交換が行われました。紫垣政調会長の音頭で熊本市長 …

image1

10/4 《のど飴事件 第3報》〜なぜ議会は8時間も遅延したのか

緒方議員から提出された請願(第2報)と事前に通告された質問(第3報)についてこのFB上でお知らせしました。 今回はこの事件が起きてからどのように議会が進められたのかを時間経過と共にご報告します。なお時間は私のメモで概略の …

10/4 《のど飴事件 第2報》〜緒方議員の質問について

第2報では提出された7件の請願について紹介しました。今回は事前に通告された質問を掲載します。議員には採決の前に質問が許されており、基準は1件につき3問、トータル10分間ですから、緒方議員には今回実に70分(10分×7件) …

1 2 »
2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.