ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 集会

集会

11/12 知恵と大和魂で尖閣諸島を守る

熊本県護国神社で行われた「尖閣諸島現状報告会」に、熊本市自衛隊家族会の仲間と一緒に行ってきました。講師は現在石垣市議会議員で尖閣諸島を守る会代表の仲間均先生です。尖閣諸島は日本固有の領土であるにも関わらず豊富な海洋資源が …

IMG_7387

11/6 戦没者と殉職自衛隊員の合同慰霊祭

熊本県隊友会、熊本県郷友会、熊本偕行会の共催で表題の合同慰霊祭が熊本県護国神社にて執り行われました。以前は別々だったようですが現在は合同が恒例となりました。 汗ばむほどの快晴の下、第8師団長はじめ健軍、北熊本、熊本の各駐 …

IMG_7378

10/29 ネパールからの留学生と交流会

保護司というと「個人で」というイメージが強いと思いますが、実際にはいくつかのグループに分かれて組織的な活動もなされています。私の場合は熊本東地区保護司会に所属し、その中の国際交流部に所属しています。 その部の企画で熊本工 …

IMG_7376

10/23 日本に迫る危機を共有する

日本会議熊本と同議員連盟の共催で行われた時局講演会を無事終了しました。講師は元統合幕僚長、河野克俊先生です。私は受付を担当しました。 約90分にわたり、現在の日本を取り巻く情勢と憲法改正問題について分かりやすく講話をいた …

IMG_7370

9/18 地域防災訓練はオーダーメイドで

10月15日予定の健軍東校区防災訓練の説明会を行いました。この校区は洪水、土砂崩れの危険性が低く、ほとんどがマンション、共同住宅群で戸建てはごく僅かです。熊本地震においては指定緊急避難場所である小学校体育館の利用者は大多 …

IMG_7346

7/16 「市長とドンドン語ろう」に参加しました

「ドンドン語ろう」というのは市民と公開で意見交換をしようという、大西熊本市長の肝入りのイベントです。庁舎建て建て替え問題を取り上げると聞き、一般市民の立場で初参加しました。会場の中央公民館には約50人が集まりました。 9 …

image0 (27)

7/6 自衛隊地本の任務を支える

自衛隊熊本地方協力本部の後援会総会に参加しました。総会そのものは円滑に終了しましたが、その後の笹島本部長による防衛講話と稲冨募集課長による募集の現況は大変深刻な内容でした。 特に募集は近年の落ち込みがグラフによって明瞭に …

image0 (20)

7/2 隊友会意見交換会の活況

対面方式は3年ぶりという熊本県隊友会の総会並びに意見交換会に参加しました。福田新会長の下で滞りなく総会を終え、引き続き意見交換会といういつもの流れですが、とにかく来賓の方々が素晴らしく豪華でした。自衛隊からは第8師団長、 …

image0 (17)

7/2 災害の教訓から生まれた地域の結束

平成28年(2016年)4月の熊本地震において熊本市東区健軍東小学校校区は大変大きな被害を受けました。つらい思いは今も忘れることはできませんが、その一方で校区内に所在する自衛隊、警察、消防、区役所など公的な機関に手厚く支 …

image0 (16)

6/6 部隊改編がもたらす感傷

新たな戦略環境に対応するために陸上自衛隊が南西方面に次々と展開をしています。新しい部隊、新装備が注目される一方で縮小、廃止される部隊があります。 私が群長を勤めさせていただいた第4特科群がまさにその例。今年度末に廃止され …

image0 (2)

12/18 熊本県防大同窓会の大役を引き受ける

本日、健軍駐屯地において熊本県防大同窓会幹事会が行われ、来年4月より同窓会会長を引き受けることになりました。もちろん総会をもって決定することになりますが、実質的にはこれから新体制での準備に入ります。 私自身は同窓会のよう …

image0 (86)

7/3 ウトタカシを推す

熊本市において参議院議員比例区候補ウトタカシ(宇都隆史)の立ち会い演説会が行われ、私もマイクを握りました。長丁場の参議院選挙ですがもう後半戦に入りました。 「時代が人を選ぶ」というのは昔の話。こと政治に関しては私たちが人 …

image0 (20)

6/24 災害時はマニュアルか、手順書か

内外情勢調査会熊本支部による懇談会に参加しました。「新しい知見で自然災害から職場を守る」と題して、危機管理教育研究所代表の国崎信江氏の講話を拝聴しました。災害時における情報入手や建物の備えなど様々なお話がありましたが、最 …

image0 (15)

6/22 緊急事態条項と憲法改正について議論する

熊本護国神社において肥後の偉人を顕彰しようと呼びかけるグループの例会に参加しました。今日のメインは「緊急事態条項の観点からの憲法改正」についての意見交換。1時間にも満たない時間でしたが大変有意義でした。私自身は2015年 …

image0 (10)

6/10 地域防災は顔合わせから

健軍東小校区の防災連絡会議が終了しました。 約1時間、前段では地域自治協議会の役員だけでざっくばらんに意見交換。後段では市役所の防災担当、校長先生、教頭先生、区役所、まちづくりセンターの担当者等行政関係者を交えて今後取り …

image0 (4)
1 2 3 4 »
2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.