ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 平成28年熊本地震

平成28年熊本地震

11/22 そのブロック塀、安全ですか?

普段見慣れたブロック塀ですが、3年前の大阪地震では倒壊したブロック塀によって小学生の命が奪われ、熊本地震直後にも様々なトラブルが発生してます。今日は「隣の境界となっているブロック塀が気になって仕方がない」という不安の声が …

image0

5/28 液状化に備える貴重な一歩

熊本市南区近見地区で液状化防止のための第一期工事が完了しました。液状化とは地震の振動によって地表面が液体状になる現象で、建物が倒壊したり、地中の固形物が表面に飛び出しくる大変厄介な脅威です。これを防ぐための工法には、地表 …

image0

12/22 最後の震災公営住宅落成式

熊本市にとって最後の震災公営住宅の落成式が行われました。今回が8棟目で、326戸が完成したことになります。もちろん被災前と同じ地域に住める訳ではありませんが、今日は入居される方への歓迎の意味をこめて校区の中学校吹奏楽部の …

image0

10/27 朝から清掃活動 その2

一斉清掃に引き続き熊本大学近くにある小峯墓地の清掃に参加しました。こちらには戦没者の慰霊碑が多数あり、昨日の西南の役の丁丑会の慰霊碑もあります。毎年、自衛隊のOB会である隊友会を中心に清掃活動が続けられておりますが、今日 …

image0

10/5 熊本城が特別公開!スペシャルゲストに場内騒然!

天気は快晴。特別公開記念式典の会場には待ちに待った特別の雰囲気があります。地震から3年半を経てやっとこの日が来たか、という感じです。特設ステージでは子供たちによる太鼓や合唱が披露され、一通り式典も終わろうかという時に「実 …

image0

9/21 新熊本市民病院が完成しました!

震災から3年半が経過しました。地震で全く機能を失っていた熊本市民病院が、場所を変えて新しく生まれ変わり、本日完成記念式典が行われました。熊本市の関係者はもちろんですが、国、県そして地域から多くの来賓が参列しております。人 …

image1

12/22 熊本市動植物園が全面オープン!

地震から2年8ヵ月ぶりに動植物園がリニューアルオープンしました。朝から盛大にオープニング・セレモニーが行われました。私は消防音楽隊の一員としてファンファーレとクリスマスソングを演奏。「側方」よりイベントを盛り上げました。 …

image1

12/15 復興した鳥居のくぐり初め

熊本市東区健軍4丁目にある八咫烏神社(ヤタガラスじんじゃ)で、年に一度の例祭が行われました。無人の神社ですが、地域の皆さんの手によって守られ、心の拠り所となっています。今年は熊本地震で壊れていた鳥居が見事復活。宮司さんの …

image1

12/1 元文部科学大臣を熊本城にご案内

元文部科学大臣の下村博文 衆議院議員を熊本城にご案内しました。現在は自民党憲法改正推進本部長で本来講演が目的の来熊でしたが、本部長からの強い要望があり実現したものです。熊本城総合事務所から副所長以下2名の支援をいただき、 …

image1

9/27 新たな地域防災組織、立ち上がる!

熊本地震から2年半が経過しました。震災後約1年をかけて見直された熊本市の防災計画に基づき、我が校区でも防災組織が刷新されました。具体的には「校区防災連絡会」と「避難所運営委員会」の規約が承認され、組織が再起動されました。 …

image1

7/6 神社の復興とサムライジャパン

サッカーW杯ロシア大会で2大会ぶりの16強入りを果たした日本代表が帰国しました。西野監督や選手達の表情を見て、また興奮が再燃している方も多いと思います。このサムライジャパンのシンボルマークに図案化されているのが八咫烏(や …

image1

7/1 水を大切に!熊本市節水運動

猛暑の中、熊本市が企画する「節水218ℓ運動」に参加しました。これは一人1日あたりの生活用水の量を218ℓ以下に抑えよう、という取り組みです。水不足を度々体験している福岡市などでは200ℓを下回っているそうですが、水が潤 …

image1

4/17 指揮者の魔法にかけられて

熊本地震の復興祈念コンサートに行ってきました。昨年のマーラーの交響曲第2番「復活」に続く第2弾です。文字にするのが難しいので、食べ物と音楽演奏は努めて投稿しない主義ですが、昨夜の演奏は特別なものでした。九州交響楽団を中心 …

image1

12/9 朝から江津湖2連発!

冬晴れの朝、下江津で曹友会の皆さんと清掃活動、上江津で隊友会の皆さんと花苗の植え付けをやりました。曹友会は陸上自衛隊の下士官集団、全国組織なので私は「日本最強のボランティア団体」と呼んでいます。一方の隊友会は自衛隊のOB …

image2

10/8 地域の手作りによる総合防災訓練

熊本市健軍東校区で総合防災訓練を行いました。朝8時半に地震発生を想定して爆竹を鳴らし、各町内会が安否確認をした後、小学校グラウンドに避難します。地震発生から30分で約600名が集合。その後、消防隊員の訓練展示、自衛隊、警 …

image1
1 2 3 4 »
2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.