ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 光永's eyes

光永’s eyes

7/7 大切にしたい友好国「台湾」

「日本と台湾の絆をより強くしよう!」を合言葉に平成27年金沢市からスタートした「日台交流サミット」。その発足から4年目を迎える今年はご当地、台湾高雄市で開催されました。日本からは県や市、40団体から300名を超える議員が …

image1

7/6 神社の復興とサムライジャパン

サッカーW杯ロシア大会で2大会ぶりの16強入りを果たした日本代表が帰国しました。西野監督や選手達の表情を見て、また興奮が再燃している方も多いと思います。このサムライジャパンのシンボルマークに図案化されているのが八咫烏(や …

image1

7/3 熊本市の議員定数を考える

熊本市において議員定数(区毎の定数含む)のあり方についての検討が始まりました。各会派から選ばれた8名で構成される特別委員会が本日招集され、私もそのメンバーとして参加しております。新人議員としては大変光栄なことで身の引き締 …

image1

7/2 防衛セミナーに参加して

九州防衛局主催による防衛セミナーに足を運びました。前段では「西部方面隊の役割と活動」と題して西方防衛部長から、後段は「熊本地震における対応」と題して西方特科連隊長からそれぞれお話しがありました。OBとしては旧知の事項が大 …

image1

7/2 自衛官募集始まる!

7月1日をもっていよいよ自衛官募集活動が解禁となりました。これからの長い戦いに「行き足」をつけるため自衛隊熊本地方協力本部では、県内一斉に早朝6時から街頭広報を開始。日頃はオフィス業務が主体の本部長以下総出でJR熊本駅前 …

image1

6/29 サッカーと国際関係

ワールドカップの1次リーグ予選を日本が通過し、決勝トーナメントへと駒を進めました。しかし対ポーランド戦で日本が取った「作戦」について、世界中で激論が交わされているようです。私はサッカーについては全く素人なので、その立場で …

5/24 大学生による憲法改正のアンケート

憲法改正について学生を対象にアンケートを行うグループに遭遇。スケッチブックをめくりながらの「手作り感」満載の調査です。回答は手持ちの○✖️札を使います。ボタンを押すと「ピンポン」「ぶ〜っ」と音まででます。(ドンキで購入) …

image1

5/24 日独の子どもたちの交流をお手伝い

ハイデルベルク日独協会のホーボルト会長から「ハイデルベルクで日本語を学ぶ子ども達の文集を持参するので熊本市との交流に役立ててほしい」と依頼があり、教育委員会を通じて、以前、議場で吹奏楽を披露してくれた小学校におつなぎしま …

image1

5/6 元気を取り戻す南阿蘇

こどもの日は南阿蘇を車でまわりました。お恥ずかしいことに地震後のトンネル開通から初めてのことです。南阿蘇の道の駅は広い駐車場に駐められないほど車があふれ、店はどこもたくさんの人で賑わっていました。美しい新緑に映える阿蘇五 …

image1

5/6 懐かしい装備に感動の再会!

ゴールデンウィークのイベントに消防音楽隊の一員として参加しました。イベント名は「花と食の祭典」、場所は熊本市西区のフードパルという施設です。その名のとおりコンサート中であっても食事OK。くつろいだ雰囲気で音楽を楽しんでい …

image1

5/5 憲法改正に向けての提言をしました

5月3日におこなわれた憲法改正フォーラムin熊本において、自民党市議会議員のひとりとして、あるいは自衛隊OBとしてメッセージを発表させていただきました。 内容としては「自衛隊の活動に対して真摯なまなざしで注目していただき …

image1

4/27 検察審査会制度を知ってますか?

本日、検察審査協会から活動の功績著しいということで表彰状をいただきました。特に大したことはしていないので大変申し訳なく思っております。本協会は検察審査会制度の中で選ばれた検察審査員によって構成される任意団体です。検察審査 …

image1

4/19 炸裂する名古屋の食

名古屋で会議。地元の方に「名古屋の味を楽しめる居酒屋」を紹介してもらい行ってみました。メニューを見るとやはり強烈。怖いもの見たさに注文しました。味噌カツ、名古屋赤味噌ラガー、エビフリャ〜、生姜の天ぷら、名古屋大福茶漬けe …

image1

4/17 指揮者の魔法にかけられて

熊本地震の復興祈念コンサートに行ってきました。昨年のマーラーの交響曲第2番「復活」に続く第2弾です。文字にするのが難しいので、食べ物と音楽演奏は努めて投稿しない主義ですが、昨夜の演奏は特別なものでした。九州交響楽団を中心 …

image1

4/15 米国からのお客様をご案内

戦後、陸上自衛隊北熊本駐屯地には米軍が進駐し、「キャンプ・ウッド」と呼ばれていました。子供の頃、そこに住んでいたという女性(ヴァージニア州在住)をご案内して、駐屯地を訪問しました。実はご主人がかつて陸軍に所属し、同駐屯地 …

image1
1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.