ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 光永's eyes

光永’s eyes

2/19 ハイデルベルク訪問団をお迎えして

熊本城マラソンに合わせて来熊されたドイツ・ハイデルベルク市長と市議団の皆様をお迎えして歓迎会が行われました。実はこのパーティーに先立って、議場においてセレモニーがあり、ヴュルツナー市長の講演がありました。歓迎で行われた五 …

image1

2/18 クラシック音楽をもっと身近に

私が所属する熊本交響楽団のサロンコンサートがありました。コンサートと言っても一般にチケットを販売するものではなく後援会の方々を会費制でお招きして行う「室内楽付きの宴会」と言った形態のものです。弦楽合奏から金管アンサンブル …

image1

2/18 ついに届いたお年玉!

お年玉付き年賀はがきの2等が当選し、「ふるさと小包」が家に届きました。実際には39品目が載ったカタログから選ぶのですが、私はご飯党なので「シャケのほぐし身と焼きタラコの瓶詰めセット」をいただきました。大感激です。実は私の …

image1

2/4 改編が進む部隊の最期のOB会

宴会のアップは極力避けるようにしてますが今回は特別です。この春から第8師団が機動師団へと改編される中、その基幹部隊のひとつ第8特科連隊が方面特科隊の一部として吸収されることになりました。つまり野戦特科部隊(砲兵部隊)が師 …

image1

2/1 変わりゆく自衛隊

九州沖縄防衛議員連盟の研修会に参加しました。各県持ち回りで行われていますが今年の開催地は鹿児島県。総会に始まり、防衛講話、自衛隊研修、交流会と実に盛りだくさんです。講話は「最近の東アジア情勢と日本の防衛」と題して元陸上自 …

image1

12/27 「来たれ!若者よ」自衛官募集の最前線

熊本市東区の商店街で年末の街頭募集に立つ広報官を激励しました。震災後の建設需要などもあり、現在熊本市の有効求人倍率は1.5倍を超えています。加えて少子化と地元志向の増加。更には「自衛隊の過酷な環境での頑張りが入隊をためら …

image1

12/25 大学生の声を市政に届ける

昨年夏から某NPO法人の仲介でインターシップ生を預かっております。「光永くにやすブートスクール」と名付け、100時間のプログラムを準備します。これまでに3期生が修了証書を手にしました。毎回、大変熱心で向上心溢れる学生さん …

image1

12/12 「子育て議員」の現場から②

夕方の地元ニュースでは各局一斉に緒方議員のことが報じられました。議会中に連絡を受けて控え室で授乳をする様子や、閉会後に議長から直接「厳重注意」を受ける場面などが丁寧に放映されていました。私が「あれ?」と気になったのは複数 …

12/12 「子育て議員」の現場から①

本日12月12日をもって第4回目の定例議会が終了しました。今回の議会は、震災からの復旧復興を狙いとする補正予算とパワハラ議員に対する3度目の辞職勧告がメインでしたが、議会初日から思わぬ出来事が発生して連日対応に追われまし …

image1

10/20 いよいよラストスパートです!

衆議院議員総選挙、熊本1区、木原みのる候補の応援集会を行いました。私は現在熊本市議の立場ですが、木原みのる候補は国政との一体感を感じる上で極めて大きい存在です。選挙戦の最中にあっても彼は財務副大臣の任務を継続中です。この …

image1

10/18 「木原みのる」雨の立会い演説

コンサート、花火大会と最近はここぞという時に雨ばかり。本日担当した衆議院議員総選挙、熊本1区、木原みのる候補の立会い演説会、見事に雨でした。それでも100名を超える応援団に集まっていただき、木原みのる候補もそれに応えて気 …

image3

10/7 通貨価値ゼロのお土産

10月6日朝、無事福岡空港に降り立ち、ドイツから帰国しました。8日間の行程でしたが3日間は移動に費やすので実質5日間の旅となりました。レポートの最後に通貨価値ゼロのお土産「0ユーロ紙幣」をご紹介します。御覧のとおり額面が …

image1

10/5 NATO軍に遭遇!

ノイシュヴァンシュタイン城で有名なフュッセン市のすぐ近く、オーバーアマガウという村で食事を取ったところ偶然にもNATO軍の軍人たちに会いました。10月4日は東西ドイツ統一の日ということで祝日です。恐らくイベントの一環でN …

image1

10/4 ドイツとの交流行事を無事終了

晴天に恵まれ無事交流行事を終了しました。「ハイデルベルクの秋祭り」に合わせて熊本市とハイデルベルク市の25周年を祝ってみんなで乾杯!市内のあちこちでビールやドイツの食べ物が振る舞われました。行事の後は熊本市のために用意し …

image1

10/1 ドイツのトイレとサッカー事情

ドイツのハイデルベルク市にある土産物店の男子トイレです。なんと!狙うべき場所に小さなサッカーゴールが置いてあります。更によく見てみると豆粒のように小さな赤いボールがぶら下がっています。いつも漫然とエリアに用を足している私 …

image1
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.