ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 光永's eyes

光永’s eyes

9/27 見果てぬ夢と消えたサラダ

ホームセンターで「育てるサラダ」という商品を発見。容器と土と4種類のガーデンレタスの種子がセットで500円です。解説を読むと「種子を播いてから2ヶ月で食べられます。上手に育てれば2度収穫できます。」とあり、早速買って帰り …

image2

9/27 新たな地域防災組織、立ち上がる!

熊本地震から2年半が経過しました。震災後約1年をかけて見直された熊本市の防災計画に基づき、我が校区でも防災組織が刷新されました。具体的には「校区防災連絡会」と「避難所運営委員会」の規約が承認され、組織が再起動されました。 …

image1

9/25 雲に隠れる名月を楽しむ

地域の「老人会」に入会し、最初のイベントとなる名月鑑賞会に参加しました。朝から降り続いた雨が夕方には止んだものの、残念ながら雲が晴れることはありませんでした。それでも地域の高齢者が「憩いの家」に集い、大いに盛り上がりまし …

image1

9/20 雨ニモ負ケズ交通指導

すっかり慣れてきた交通指導ですが、今日は久しぶりの雨。☂️巡回中の交通指導員の方と雨衣談義に花が咲きました。 「光永さんのそれは何て言うとですか?」「あ、これはポンチョて言います。」「よかですなあ、この雨衣はムレテ暑かっ …

image1

9/19 自衛官の家族を支える仕組み

災害において自助・共助はよく言われることですが、「公助」の中核となる自衛官の家族を助ける仕組みはほとんど話題になることがありません。現在、「家族支援」という事業名で、自衛隊、自衛隊家族会(親の会)、隊友会(OB会)の三者 …

image1

9/17 陸上自衛隊第8音楽隊のふれあいコンサートを楽しむ♫

陸上自衛隊の多くの部隊は、「後援会」という応援団(ファンクラブ)を持っています。この連休間、第8音楽隊の後援会主催による「ふれあいコンサート」があり、早速行ってきました。「定期演奏会」は純粋なコンサート、「音楽まつり」は …

image1

9/17 ミズアオイ咲きました!

8月18日、苗の植え付けをお知らせしたミズアオイが一斉に見頃となりました。実は早朝6時に行ってみたらまだ花がツボミ状に固く閉じていて「あれ?」と思い、花の先生に電話をしたら「夜は閉じて、日の出と共に開花し、午前中が美しい …

image1

9/5 北熊本駐屯地の資料館を訪ねる

これまで「防衛館」という名称で親しまれてきた北熊本駐屯地の広報用資料館がこの度「北熊館」(ほくゆうかん)として新しく生まれ変わりました。早速、インターン生と一緒に研修してきました。広報用の施設は自衛隊のほとんどの基地、駐 …

image1

9/4 期待をこめてポスター貼り

熊本市都市景観課が定めるルールに従い担当が応募した結果、市内コミュニティボードの区画があたりました。熊本交響楽団定期演奏会のポスターを抱えて早速、貼り付け作業。いただいた資料には「布テープ使用、両面テープ禁止」とあったの …

image1

9/3 昭和殉難者慰霊祭に参列して

終戦後、BC級戦犯として処刑された県出身者47名の慰霊祭に参列しました。遺族の会は「白菊会」と名付けられています。今朝の朝刊に掲載された内容とともにアップします。「戦争の悲惨さを伝え、平和を祈る式典」は各地で盛大に行われ …

image1

9/2 ラフカディオ・ハーンと熊本

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は、日本での暮らしがスタートした島根県松江市や、晩年における東京での活動が有名ですが、明治24年から2年11ヶ月、熊本の第五高等学校において教鞭をとっています。今日は「ハーンが見た『熊本の …

image1

8/27 夏の名残を城彩苑で

夏休みも残り数日となりました。城彩苑では、夏休み期間中毎週土曜日に夜市が開催されています。私が現在預かっているインターン生5名をこのイベントに参加させました。今年の猛暑は記録的と言われていますがこの日もまさに酷暑。厳しい …

image1

8/26 自衛隊を憲法に明記する!

久しぶりに憲法改正の街頭署名活動に参加し、通行中の皆様にその必要性を訴えました。我が国の憲法は昭和21年11月3日に公布され72年もの間、一度も改正されることなく今日に至ってます。ポツダム宣言受諾後、最大40万の連合軍統 …

image1

8/18 育て!ミズアオイ

水前寺江津湖公園(通称:下江津公園)に来ています。今日は、熊本市隊友会(自衛隊OB会)の企画でミズアオイの苗の植え付け作業をお手伝いしました。ミズアオイは環境省が指定する準絶滅危惧種の水草。一見、ホテイアオイに似ています …

image1

8/1 おめでとう、大竹耕太郎投手!

久しぶりに興奮しました。我が母黌出身でソフトバンクH、大竹耕太郎投手が育成4位の入団から、ついに1軍初登板、初勝利を挙げました。ヒーローインタビューの受け答えも実にしっかりしたものでこれから注目を集めること間違いなしでし …

image1
1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.