ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 光永's eyes

光永’s eyes

7/4 宇土市民会館50周年を祝うコンサート

地方の文化芸術活動においてはホールは欠かせない施設です。宇土市民会館は定員795名という手頃なサイズで、1972年6月に竣工、50年にわたりその役目を果たしてきました。 その栄えある記念コンサートに我が熊本交響楽団が招か …

image0 (23)

7/3 30年ぶりの授業参観

福岡県福津市の小学校に通う小5の孫から「今度の授業参観には熊本のじいちゃんに来てほしい!」との突然の依頼。こんな申し出はそうそうあることではないと思い、即決で足を運びました。 コロナに配慮し、15分間で入れ替えというわず …

image0 (22)

7/3 ウトタカシを推す

熊本市において参議院議員比例区候補ウトタカシ(宇都隆史)の立ち会い演説会が行われ、私もマイクを握りました。長丁場の参議院選挙ですがもう後半戦に入りました。 「時代が人を選ぶ」というのは昔の話。こと政治に関しては私たちが人 …

image0 (20)

7/2 自衛官募集始まる!

いよいよ今年度の自衛官募集が本日7月1日より始まりました。JR熊本駅にて恒例の早朝チラシ配りです。朝からの猛暑。わずか45分間の活動でしたが汗だくになりました。 多くの若者が自衛隊の仕組みに興味を持ち、職業の選択肢に加え …

image0 (19)

6/27 恩師のご逝去を悼む

高校一年時の担任で数学を教えていただいた大津山賢先生の訃報を、後援会長から聞き、二人でご自宅を訪ねました。先週、同窓生で集まった時に「そう言えば最近、大津山先生の顔ば見らんよね?」と話をしたばかりです。 勉強熱心なクラス …

image0 (18)

6/26 候補生が自衛官になる日

第5地対艦ミサイル連隊(健軍駐屯地)が担当する自衛官候補生修了式に参列しました。かつては新隊員前期教育と呼ばれていましたが、現在は入隊直後「候補生」と呼ばれ、3ヶ月間は仮採用のような扱いです。この基礎訓練を乗り越えて晴れ …

image0 (17)

6/22 緊急事態条項と憲法改正について議論する

熊本護国神社において肥後の偉人を顕彰しようと呼びかけるグループの例会に参加しました。今日のメインは「緊急事態条項の観点からの憲法改正」についての意見交換。1時間にも満たない時間でしたが大変有意義でした。私自身は2015年 …

image0 (10)

6/19 熊本日独協会の総会にて

熊本日独協会の年次総会に参加しました。 年一回の定例行事ですが今年は「協会創立60周年」「熊本市ハイデルベルク市交流30周年」という記念すべき年です。総会の最後に「何かご意見を」と求められましたので「記念誌の発行だけでな …

image0 (9)

6/19 文化活動で人とまちを元気にする

熊本市南区で開催された「くまもとし文化創造祭」に足を運びました。地域の皆様によるステージ演奏と作品展示から成る恒例のイベントですがコロナ禍で久しぶりの開催となりました。 プログラムを見ると本格的な出し物から同好会的なもの …

image0 (8)

6/13 拉致問題を忘れるな

今から40年以上前、およそ10年をかけて多くの日本人が北朝鮮の武装工作員によって連れ去られました。特定された方だけでも17名。疑わしい方を含めるとその数は800名を超えると言われています。その中の1人、松木薫さんは熊本市 …

image0 (7)

6/12 子どもを見守るツツジの剪定

すっかり恒例となった健軍神社参道両端にあるツツジの枝落とし作業がありました。近くの小学校に通う子どもたちがツツジの茂みに隠れてしまわないようにと、自治協議会の呼びかけで行われているものです。 梅雨入り宣言直後でしたが今日 …

image0 (6)

6/10 地域防災は顔合わせから

健軍東小校区の防災連絡会議が終了しました。 約1時間、前段では地域自治協議会の役員だけでざっくばらんに意見交換。後段では市役所の防災担当、校長先生、教頭先生、区役所、まちづくりセンターの担当者等行政関係者を交えて今後取り …

image0 (4)

6/1 若者から始める憲法改正の議論

議員インターンシップ活動を運営する大学生スタッフから「選挙への投票率向上だけでなく、憲法改正についても議論していきたいが・・」と相談を受けました。自発的に憲法に目を向ける学生たちの態度に大変感銘を受けたところです。考えて …

image0

5/30 熊本市自衛隊家族会が新体制でスタート

コロナの数字は劇的に改善している訳ではありませんが、十分に対策を講じることで行事やイベントが徐々に復活しています。先日は自衛官の保護者で構成される熊本市自衛隊家族会の総会が熊本護国神社で行われました。実に3年ぶりのことで …

image0

6/20 熊本市と独ハイデルベルク市の友好30周年を祝う

平成4年(1992年)5月19日に熊本市と独ハイデルベルク市が友好姉妹都市となり、本日はちょうど30年目の記念すべき日です。熊本市ドイツ国際交流員アンナさんの企画で「ハイデルベルク市を旅しよう」と題し、ご当地の紹介があり …

image0
1 2 3 25 »
2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.