ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 光永's eyes

光永’s eyes

9/6 下枝をはらって分かる「いま何時?」

朝食後に携帯が鳴り「公園にせっかく時計があるとに手前の木の枝が生い茂って見えんとたい!」という厳しいご指摘。近くでグランドゴルフを楽しみにしている女性からでした。現在、9月議会の最中ですから早速、市役所に登庁後、公園課の …

image0

9/5 音楽もwithコロナ

指揮者を迎えての練習は本当に一年ぶりくらいでしょうか?11月21日定期で指揮をお願いしている松井慶太先生の練習がありました。今回のプログラムは①ジョン・ラター/弦楽のための組曲②グリーグ/ペールギュントから抜粋③ベートー …

image0

9/5 国旗を格納しました

パラリンピックの閉会式に先立ち、日の丸を格納しました。オリンピックもパラリンピックも世界中の選手たちの頑張りで大いに元気づけられました。いろいろ意見を言う人もいましたが将来振り返った時に、このスポーツの祭典の意義が再確認 …

image0

9/3 インターン活動の中間報告会

夏期議員インターンシップ活動のハーフタイムイベントが行われました。2ヶ月間で100時間の活動ですが、ちょうど折り返し点でみんな集まり成果の確認や政治への啓発を行おうというものです。プログラムはスタッフの学生自ら企画し、進 …

image0

8/15 英霊を追悼する日

8月15日は終戦記念日と呼ばれています。この日は、正確に表現すれば「戦闘停止」「武装解除」の日であり、「終戦」が「降伏」を意味するとすれば、ミズーリ号艦上で降伏文書に調印した9月2日のほうがしっくりくるのかも知れません。 …

image0

7/23 日の丸を掲げて無事の開催を祈る!

いよいよオリンピック・パラリンピックが始まります。様々な立場の人を含め、いまだに中止を訴える声が報道されるのは驚くばかりです。自ら手を挙げて開催国となり、その呼びかけに応えて多くの国のアスリートが既に日本に駆けつけてくだ …

image0

7/22 同窓会のようなコンサート

昨年来、コロナ禍で合奏中止となっていた熊本交響楽団ですが本日ようやくホワイエ・コンサートに漕ぎ着けました。大ホール入り口のスペース(ホワイエ)を利用したミニコンサートですが、弦楽器、管楽器の様々なアンサンブルが楽しめるプ …

image0

7/13 地域のため、孫のため

8年目になる朝の交通安全指導。たくさんの小中学生と挨拶を交わしながら旗を振るのは大変清々しいひとときです。加えて、今年から孫が新一年生になりました。黄色の帽子が目印です。ともだちと声かけあって、楽しそうに登校する姿を見る …

image0

7/3 ウルトラマンで再起動!

毎週土曜日のお約束、熊本市消防音楽隊の練習が始まりました。およそ2ヶ月ぶりです。「なんか懐かしいね〜」という同窓会的な雰囲気で、久しぶりに合奏を楽しみました。今日のメインはウルトラマン・メドレー。初代「ウルトラマン」から …

image0

7/1 平和を守るリクルート

本日7月1日より自衛官募集がスタートします。毎年恒例のことですが県内各地で自衛隊熊本地方協力本部による募集開始イベントが催されました。今年のグッズは迷彩テッシュとミニ団扇。私はJR熊本駅前に参加しましたが、強い陽射しのお …

image0

6/30 社会活動の復活を願って

熊本県庁の東門近くにある自民党県連本部(中央区水前寺6-41-24)前で「リバティ水前寺」というミニ・バザールをやってます。弁当、焼きそば、餃子の他、花屋さんも参加。日替わりメニューで7月2日(金)までの開催となっており …

image0

6/27 音楽と認知症の関係解明に捧ぐ

私が所属する熊本交響楽団団員のY先生から「私の研究に協力してくれないか」と依頼があり(快く)引き受けることにしました。研究テーマは「音楽に携わっている人(楽器を演奏する人)は認知症になりにくい」を実証すること。具体的な内 …

image0

6/22 熊本駅前の長〜いベンチから学ぶこと

熊本駅前に作った長いベンチが話題になってます。JR駅を出て、市電に乗ろうと歩いていくと、市電の電停をガードするように長さ26mのベンチが現れます。電車に乗るには左右いずれかに30mほど迂回しなければなりません。恐らく電車 …

image0

6/22 一年ぶりのリサイタル

正確に言うと1年と1ヶ月ぶりでした。福嶋由記さんのソプラノ・リサイタルです。昨年、コロナで延期のお知らせをいただいてようやく本番の日を迎えました。「聴きたい」という思いと「歌いたい」という気持ちが見事に融和し、素晴らしい …

image0

6/14 子どもたちを見守るために

6月の恒例となっている健軍神社参道のツツジ剪定作業が行われました。健軍小学校校区自治会の一大行事です。いつもなら子どもたちも参加して賑やかにやるのですが今年はコロナに警戒して大人だけ。ワクチンが少しずつ進んで、みんなが集 …

image0
1 2 3 18 »
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.