ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 光永's eyes

光永’s eyes

1/3 新年の活動開始は大竹投手の激励から

市内が初売りで賑わう中、我が母黌出身でSoftBankホークス大竹耕太郎投手の激励会が行われました。昨年は5勝をあげ防御率にも名を連ねていましたがシーズン後半はやや不本意な成績でした。熊本同窓会が声をかけ、大阪、東京から …

image0

12/28 一年の締めくくりは「火の用心!」

熊本市消防団、年末特別警戒の出発式に行ってきました。一年を締めくくる大切な行事です。個人的には毎年防災服で参加しています。安全安心をただ祈るだけでなく、その実現のために行動する人たちと心をひとつにしたいからです。特別警戒 …

image0

12/22 今年の吹き納め

年末はいろいろな仕事納めがありますが、熊本市消防音楽隊の今年最後のコンサートに参加しました。その名も「クリスマス・コンサート」、場所は熊本市南区城南町の火の君文化センターです。本番前のリハに滑り込んで何とか任務を果たしま …

image0

12/22 最後の震災公営住宅落成式

熊本市にとって最後の震災公営住宅の落成式が行われました。今回が8棟目で、326戸が完成したことになります。もちろん被災前と同じ地域に住める訳ではありませんが、今日は入居される方への歓迎の意味をこめて校区の中学校吹奏楽部の …

image0

12/20 ひと味違う年末行事

災害派遣に、訓練に多忙を極めた一年を締めくくるように各駐屯地毎に、年末行事が行われています。昨日は北熊本駐屯地でしたが今日は健軍駐屯地。もちろん餅つきがメインですが、今日は今までに見たことのないイベントに遭遇!。なんと「 …

image0

11/30 ドイツのハンドボール初戦勝利を祝う!

いよいよ熊本市において女子ハンドボール世界選手権大会が始まりました。ドイツ総領事館よりメアケッター(Meerkötter)首席領事が来熊されたと聞き、熊本日独協会の有志で歓迎会を企画しました。幸先よく初戦勝利をおさめ、店 …

image0

11/25 久しぶりのふれあい給食

健軍東小の子どもたちと一緒に給食をいただいてきました。「ふれあい給食」という行事で、日頃、学校を支えている人たちが招待をされます。私が最も楽しみにしている行事のひとつです。今日のお相手は1年生。話題を何にしようかと悩みな …

image0

11/24 みかん狩りを楽しむ

この夏に北熊本に転属してきた息子の手配で「曹友会」企画のみかん狩りに参加しました。孫たちと一緒です。各駐屯地ののぼりが並ぶところで受付を済ませ、みんなでミカン山に登りました。「小さいものほど甘くて美味しいです」という果樹 …

image0

11/10 湖東中学校70周年大同窓会に参加して

5年毎に開催される熊本市立大同窓会に参加しました。約500名が集まり大変な熱気でした。毎度のことですが、あるがままに年を重ねる男性陣に比べると女性にはそれを潔しとしない独特のパワーを感じました。同窓生との会話はもちろん楽 …

image0

11/9 まちづくり先進地フランス視察 番外編その3

「日仏自動販売機考」 日本は自動販売機王国ですが、フランスでも空港のロビーなどには結構置いてあります。硬貨を入れて品物の番号を押せば下から取ることができます。面白いのは硬貨の投入方法。日本ではチャリンと貯金箱に投入する要 …

image0

11/9 まちづくり先進地フランス視察 番外編その2

これはなんでしょう? ドライブインや空港のトイレで見つけた「赤・青・黄」の3色ボタンです。フランス語は読めませんが推測するにトイレを使用した際の満足度投票ボタンのようです。いま風に言えば「いいね」ボタンですね。恐らくトイ …

image9

11/8 まちづくり先進地フランス視察 番外編

・身近な乗り物 自転車など自力で移動を支える様々な乗り物を紹介します。キックボードには人力と電気と2種類あります。結構なスピードが出るようで最近これで高速道路に入って事故が起きたらしく法整備が後手に回っているようです。セ …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 まとめ

4都市の視察を終えて車社会から脱車社会へと大きく舵を切り、人の生活や環境に正面から向き合うフランスの地方都市と熊本市の違いを考えずにはいられません。フランスには国の基本法の中に「交通権」という権利が盛り込まれています。こ …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 エクス・アン・プロヴァンス編その3

東町中学校の坂本一生先生のご紹介で、エクス・アン・プロヴァンス音楽祭事務局のジェロム・ブルンティエールさんにお会いできました。エクス・アン・プロヴァンスを語る時にこの音楽祭のことは是非とも触れておきたいと思います。194 …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 エクス・アン・プロヴァンス編その2

エクス・アン・プロヴァンスの皆様とは緊密な交流行事が企画されました。コンサートホールの屋上からは街全体の再開発の説明があり、その後はSEMEPAという会社から駐車場等の管理運営、更に市役所庁舎に場所を変えて、まちづくりに …

image0
1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.