ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 活動

活動

10/19 ㊗️トンネル貫通を祝う

熊本西環状道路の1号トンネルが完成し、その式典に参加しました。工事期間約2年、総延長872m、工費30億8,610万円の大工事です。土木の世界では工事規模が大きくなるほど神事をきちんと行うのが慣例のようで、貫通の儀、貫通 …

image0

10/13 みかんの収穫を手伝う

ある方から「人手が足りない」と依頼を受け、みかんの収穫作業の手伝いに行って来ました。遊びで行く「みかん狩り」とは大違い。朝7時半から夕方4時までミッチリ、みかんと共に汗を流しました。熊本のみかんは日本一美味しいと言われま …

image0

10/1 くまなき月が元気を与える

例年、老人憩いの家で行われていた「名月鑑賞会」。今年はコロナに配慮して、「自宅で」楽しむことになりました。老人会副会長として弁当を配り、月の出を待って町内を散歩してみると、公園に集う集団を発見。全員老人会の女性です。世間 …

image0

9/27 インターン生、平和を語る!

夏期インターン生5名を受け入れ、約2ヶ月にわたり奮闘して参りましたが、めでたく最終報告を終了しました。今回は初めてのオール女子大生チーム!(2年生×2名、1年生×3名)当該期間中に学んだこと、体験したことをみんなの前で披 …

image1

9/13 女性の職場として見た自衛隊

自衛隊熊本地方協力本部から「女性限定座談会」のご案内がありインターン生を引率して参加してきました。熊本地本としては初めての企画です。直接的な狙いはもちろん少子化における隊員獲得にありますが、自衛隊がどんな職場かを広く紹介 …

image0

9/6 避難所の準備完了!

台風10号の襲来に備えて、5ヶ所の避難所を激励してまわりました。それぞれ市役所から担当の方が3名、学校の校長先生、地域の自主防災クラブの方などがすでに配置について準備万端。コロナ対応もしつつで、決して快適な環境とは言えま …

image0

9/2 マウスシールド越しに憲法改正を訴える

自衛官を退官してやがて10年になろうとしていますが、現役時代には許されなかった憲法改正について、市中堂々と意見が述べられるのは大変有難いことです。我が国における改憲論議は「改憲するか否か」ではなく「改憲の議論をするか否か …

image0

8/23 もの忘れと共存する日々

先週の日曜日に「今日は署名活動の日だ!」と思いたち、ジャケットに議員バッチを付けて、暑さ対策、コロナ対策にあれこれ小道具を揃えて車で出発。駐車場に着いてみると、ジャケットが見当たりません。どうも出発時のドタバタで家に忘れ …

image0

7/22 本日の任務終了報告!

熊本市議会22名、議会事務局5名の総勢27名をもって球磨村にて災害復旧のお手伝いをしました。主な支援内容は民家の片付けですが、被害から二週間以上が経過しても戸袋の中から泥水が異臭とともに溢れ出し、水を含んだ家財道具は抱え …

image0

7/21 災害派遣部隊にエールを!

7月豪雨の被災現場で活動する自衛官を激励するために陸上自衛隊第8師団司令部を訪ねました。公益社団法人「自衛隊家族会」一同として、東京の本部から「迷彩タオル」270本、熊本県、熊本市家族会合同で「野菜ジュース」1,000本 …

image0

7/19 尖閣諸島を守ろう!

今日は下通で行われた尖閣諸島を守る署名活動に参加しました。かつては我が国の領土として何の疑いもなく、島内には人が住み、鰹節の工場まで作られていました。ところが1968年(昭和43年)に海底油田の存在が確認されてから急に中 …

image0

7/18 夏の議員インターンシップ活動始まる

某NPO法人の呼びかけに応じ年2回、各々100時間を目安にインターン生を受け入れています。本日は夏の参加希望者全員に対する説明会が行われました。個人的には9回目の受け入れになりますが毎回楽しみにしています。選挙投票率向上 …

image0

7/1 この国の未来を君に託す!自衛官募集開始!

本日7月1日をもって本格的な自衛官の募集活動が開始されます。例年のことですが、自衛隊熊本地方協力本部の皆さんと隊友会、家族会合同で熊本駅前にてPR活動を行いました。配り物はうちわと迷彩テッシュ。更に迷彩服を身にまとったく …

image0

6/14 ツツジの枝を落として子どもたちを見守る

健軍神社の参道のツツジの剪定作業を校区自治協議会の総力を挙げて行いました。子どもたちの姿がツツジの陰に隠れてしまわないように、防犯と交通安全の観点から行うものです。時々激しく雨が降る中、みんな大汗をかきながら頑張りました …

image0

6/13 拉致問題に理解と支援を!

「北朝鮮に拉致された日本人を救出する熊本の会」の呼びかけに応えて、街頭署名活動に参加しました。熊本市議会からは私の他、山本浩之、北川哉の両議員が駆けつけて、マイクを握り、チラシを配りながら通行する皆さんに訴えました。6月 …

image0
1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.