ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 活動

活動

9/5 北熊本駐屯地の資料館を訪ねる

これまで「防衛館」という名称で親しまれてきた北熊本駐屯地の広報用資料館がこの度「北熊館」(ほくゆうかん)として新しく生まれ変わりました。早速、インターン生と一緒に研修してきました。広報用の施設は自衛隊のほとんどの基地、駐 …

image1

9/4 期待をこめてポスター貼り

熊本市都市景観課が定めるルールに従い担当が応募した結果、市内コミュニティボードの区画があたりました。熊本交響楽団定期演奏会のポスターを抱えて早速、貼り付け作業。いただいた資料には「布テープ使用、両面テープ禁止」とあったの …

image1

8/28 予備自衛官を知ってますか?

自衛官のOB集団に「隊友会」がありますが、熊本県にはその中に「予備自衛官部会」があります。ひょっとしたら熊本県だけかも知れません。ほとんどの方が自衛隊勤務経験のある予備自衛官ですが、将来的に「予備自衛官補」のような一般公 …

image1

8/27 夏の名残を城彩苑で

夏休みも残り数日となりました。城彩苑では、夏休み期間中毎週土曜日に夜市が開催されています。私が現在預かっているインターン生5名をこのイベントに参加させました。今年の猛暑は記録的と言われていますがこの日もまさに酷暑。厳しい …

image1

8/26 自衛隊を憲法に明記する!

久しぶりに憲法改正の街頭署名活動に参加し、通行中の皆様にその必要性を訴えました。我が国の憲法は昭和21年11月3日に公布され72年もの間、一度も改正されることなく今日に至ってます。ポツダム宣言受諾後、最大40万の連合軍統 …

image1

8/26 余生の楽しみは絵を描いて

某自治会で念願の絵画クラブが発足しました。立派な集会所があるのに活用しないのはもったいないと思い、私が自治会長の頃からいろいろな働きかけをしてきました。地域コミュニティ作りのための市の補助金を生かして机や椅子を整備したの …

image1

8/18 夏祭り百景

今年の夏は、地域が主催する夏祭りに二ヶ所、自衛隊が主催する盆踊りに二ヶ所にお邪魔しました。それぞれに工夫があり、人の賑わいがあって、酷暑の夏をしばし忘れることができました。夏祭りには櫓やステージが必須なので、地域で企画す …

image1

8/18 育て!ミズアオイ

水前寺江津湖公園(通称:下江津公園)に来ています。今日は、熊本市隊友会(自衛隊OB会)の企画でミズアオイの苗の植え付け作業をお手伝いしました。ミズアオイは環境省が指定する準絶滅危惧種の水草。一見、ホテイアオイに似ています …

image1

7/25 中学生を犯罪に巻き込ませるな!

夏休みに突入したばかりの今日、熊本市某中学校で行われた地区懇談会に参加しました。会場となった体育館中は、30度を優に超える、蒸し風呂状態。巨大な扇風機がフル稼働してました。校長先生のご挨拶に引き続き、熊本県警と生徒指導の …

image1

7/19 九州・沖縄の自衛隊家族会 in 佐世保

九州・沖縄各県の自衛隊家族会長、事務局長が一同に会して大いに研鑽し、議論を交わしました。まずは陸海空の総監部、司令部の担当課長から最新の自衛隊の状況について説明があり、その後、「自衛官募集」と「災害時における隊員の家族支 …

image1

7/16 猛暑の中で自衛隊をPR

「海の日」の今日、熊本新港で「熊本港フェスティバル」が開催され、自衛隊家族会の「のぼり旗」持参で行ってきました。お目当ては自衛隊熊本地方協力本部が設置した自衛隊コーナー。もちろん募集活動の一環です。この猛暑の中、熊本市自 …

image1

7/7 大切にしたい友好国「台湾」

「日本と台湾の絆をより強くしよう!」を合言葉に平成27年金沢市からスタートした「日台交流サミット」。その発足から4年目を迎える今年はご当地、台湾高雄市で開催されました。日本からは県や市、40団体から300名を超える議員が …

image1

7/2 自衛官募集始まる!

7月1日をもっていよいよ自衛官募集活動が解禁となりました。これからの長い戦いに「行き足」をつけるため自衛隊熊本地方協力本部では、県内一斉に早朝6時から街頭広報を開始。日頃はオフィス業務が主体の本部長以下総出でJR熊本駅前 …

image1

7/1 水を大切に!熊本市節水運動

猛暑の中、熊本市が企画する「節水218ℓ運動」に参加しました。これは一人1日あたりの生活用水の量を218ℓ以下に抑えよう、という取り組みです。水不足を度々体験している福岡市などでは200ℓを下回っているそうですが、水が潤 …

image1

5/24 日独の子どもたちの交流をお手伝い

ハイデルベルク日独協会のホーボルト会長から「ハイデルベルクで日本語を学ぶ子ども達の文集を持参するので熊本市との交流に役立ててほしい」と依頼があり、教育委員会を通じて、以前、議場で吹奏楽を披露してくれた小学校におつなぎしま …

image1
1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.