ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 活動

活動

11/9 まちづくり先進地フランス視察 番外編その3

「日仏自動販売機考」 日本は自動販売機王国ですが、フランスでも空港のロビーなどには結構置いてあります。硬貨を入れて品物の番号を押せば下から取ることができます。面白いのは硬貨の投入方法。日本ではチャリンと貯金箱に投入する要 …

image0

11/9 まちづくり先進地フランス視察 番外編その2

これはなんでしょう? ドライブインや空港のトイレで見つけた「赤・青・黄」の3色ボタンです。フランス語は読めませんが推測するにトイレを使用した際の満足度投票ボタンのようです。いま風に言えば「いいね」ボタンですね。恐らくトイ …

image9

11/8 まちづくり先進地フランス視察 番外編

・身近な乗り物 自転車など自力で移動を支える様々な乗り物を紹介します。キックボードには人力と電気と2種類あります。結構なスピードが出るようで最近これで高速道路に入って事故が起きたらしく法整備が後手に回っているようです。セ …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 まとめ

4都市の視察を終えて車社会から脱車社会へと大きく舵を切り、人の生活や環境に正面から向き合うフランスの地方都市と熊本市の違いを考えずにはいられません。フランスには国の基本法の中に「交通権」という権利が盛り込まれています。こ …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 エクス・アン・プロヴァンス編その3

東町中学校の坂本一生先生のご紹介で、エクス・アン・プロヴァンス音楽祭事務局のジェロム・ブルンティエールさんにお会いできました。エクス・アン・プロヴァンスを語る時にこの音楽祭のことは是非とも触れておきたいと思います。194 …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 エクス・アン・プロヴァンス編その2

エクス・アン・プロヴァンスの皆様とは緊密な交流行事が企画されました。コンサートホールの屋上からは街全体の再開発の説明があり、その後はSEMEPAという会社から駐車場等の管理運営、更に市役所庁舎に場所を変えて、まちづくりに …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 エクス・アン・プロヴァンス編その1

エクス・アン・プロヴァンスと熊本市は2013年からパートナー都市としての交流を続けていますが、「まちづくり」として本格的に訪問したのは初めてのことです。17世紀、18世紀の美しい街並みを保持する一方、観光、文化教育、暮ら …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 マルセイユ編

マルセイユは地中海を臨むフランス最大の港町です。人口は85万人でフランス第2位。フランスで熊本市よりも人口が多いのはこことパリの2都市だけです。紀元前から交易で栄えた歴史を持っているため、これまで訪問した都市のどことも違 …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 オルレアン編その2

オルレアンで発見したものをいくつかご紹介します。ひとつは路面電車の停留所がバス停を兼務していること。ちょうど袋小路のようなところに停留所があり、これを周回するようにバス専用道が設けられています。これによって電車から降りた …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 オルレアン編その1

オルレアンはフランス中部のロワール川沿いに位置する人口12万人の都市です。ジャンヌ・ダルクによって解放された街としても有名で、オルレアン大聖堂とそこへつながるジャンヌ・ダルク通りが作り出す素晴らしい眺めが街のシンボルとな …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 ストラスブールその3

フランスの地方政治の仕組みは我が国とはかなり異なっています。最大の違いは市長選においては市長候補だけでなく自分と考えを同じくする議員候補者をリストアップして立候補すること。そして市長が決まるとそのリストがそのまま議員にな …

image0

11/6 まちづくり先進地フランス視察 ストラスブールその2

ストラスブールの路面電車は乗り方もユニークです。4.5€で1日乗車券を購入するとその日一日何回でも利用できます。ICチップ内蔵なのでかるく改札機にタッチするだけでOK。乗り降りは自らドアのボタンを押します(昔のJR仙石線 …

image3

11/6 まちづくり先進地フランス視察 ストラスブール編その1

「道路は誰のためのものか」「まちづくりにおける道路の役割とは何か」 こうした問いかけに正面から取り組み、ひとつの結論を導き出しているのがフランスのストラスブール市です。60年代から全国63路線あった路面電車は次々と廃止さ …

image0

11/5 まちづくり先進地フランス視察 フランクフルト編

フランスを訪問するのに利用した空港はドイツのフランクフルトでした。フランスのストラスブール市はフランスの最東端に位置し、こちらの方がアクセス容易だからです。空港からバスで移動して早速フランクフルト中央駅を視察。不思議なこ …

image0

11/4 まちづくり先進地フランス視察 準備編

都市交通の整備を中心に、まちづくりのお手本といわれるフランスの地方都市を視察に行くことになりました。これは昨年10月に大西市長が日仏自治体交流会議に参加した際に、ストラスブール市との間で緊密な意見交換がなされ実現したもの …

image0
1 2 3 15 »
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.