ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 行事

行事

5/30 熊本県の文化人、一同に会す

熊本県文化懇話会、熊本県文化協会の合同総会に参加しました。音楽、美術、文学等500名ちかい県内の文化人が一同に集まり、実に壮観です。私は熊響の団員という肩書きだけでこの中に紛れ込んでいます。冒頭に総会と昨年活躍した方の表 …

image1

5/27 変わりゆく小学校の運動会

猛暑の日曜日、初めて小学校の運動会をはしごしました。比較的新しい小学校、永い歴史を持つ小学校、それぞれに特色があって楽しむことができました。今朝の地元紙では「時短運動会」への動きが一面を飾っていました。変化はあって当然と …

image1

5/26 地域における連携促進

健軍東校区自治協議会の総会が終了し、新年度の活動がスタートしました。この校区の特色は2時間ほどの時間で、体育、公園愛護、青少年育成、交通安全、防犯、自治協等、全ての総会をいっぺんに終わらせること。そして締めくくりは、意見 …

image1

5/25 義烈空挺隊の魂に触れる

健軍駐屯地で行われた義烈空挺隊の74回目の慰霊祭に参列しました。木原稔衆議院議員はじめ自衛隊OBを中心に大勢の方が集まり御霊に花を手向けました。昭和20年5月24日、健軍飛行場を出撃をした時の様子は今でも駐屯地資料館の映 …

image1

5/19 曇り空を吹き飛ばせ!

東町中学校の運動会に来ています。朝から雲がたれこめ小雨混じりの難しい天候でしたが、学校の判断は「決行」。驚いたことに開会式までには「雨天プログラム」が配布され、必要な準備が全て整っていました。しかも種目のカットはほとんど …

image1

5/19 九州の水害に備える!

総合水防演習2019に来てます。この演習は沖縄を除く九州各県持ち回りで行われているものです。訓練参加者だけで818名、研修者、一般の見学者を含めると大変大掛かりなものです。土嚢積みなどの基本的な展示はもとより防災に関わる …

image1

5/13 演奏活動を再開しました!

選挙などでいろいろと余裕のない日々を過ごしておりましたが、本日久しぶりに演奏活動に復帰しました。2月17日以来ですから3ヶ月ぶりです。とは言え熊本交響楽団の定期演奏会の開始直前にロビーで行うミニコンサート。居酒屋で出てく …

image1

5/9 母黌の甲子園行きを願う!

済々黌野球部後援会の集まりに参加しています。多くは野球部のOBですが、元応援団、元ブラスバンド等々、野球部とともに青春の時を刻んだ多彩な顔ぶれが集合。その思いはひとつ、母黌の「甲子園行き」です。冒頭、現職の黌長、野球部監 …

image1

5/4 いまこそ冷静な憲法議論を

大型連休の中、「憲法フォーラムin熊本」に参加しました。今回は市民会館大会議室に溢れるほど人が詰めかけ、これまで以上の活況がありました。これまで通り「憲法に自衛隊を明記しよう」というのが大きなテーマですが、衆議院憲法審査 …

image1

4/30 「平成」という時代のしめくくり

平成最後の日、「天皇陛下御即位三十年熊本県奉祝式典」に参加しました。当初の会場は県立劇場の演劇ホールとなっていましたが、参加希望者の多さに直前になってコンサートホールに変更されたそうです。その期待通り、3階席までぎっしり …

image1

3/13 入隊入校予定者に贈る言葉

先日の入隊入校激励会で述べた祝辞を全文アップします。もちろん全国の入隊入校される皆様に贈るエールです。 ●自己紹介 みなさん、こんにちは。 ただいまご紹介いただきました熊本市議会議員の光永邦保です。晴れて自衛隊に入隊、入 …

image1

3/3 陸自変革の鍵握る通信

西部方面通信群59周年記念行事に行ってきました。雨降る中の観閲式、体育館での懇親会、いずれも大変立派なものでした。昨年12月に発表された新大綱では陸海空のみならずサイバー、宇宙、電磁波による電子戦といった新たな領域が加わ …

image1

2/17 アマチュアオーケストラの営業努力

熊本交響楽団のサロンコンサートが無事終了しました。お世話になっている後援会の方をお招きして、一緒に食事をしながら歓談し、団員たちの室内楽やゲームを楽しんでいただきます。「コンサート」と銘打っていますが後援会限定の特別なイ …

image1

2/17 熊本城マラソン、いよいよスタート!

いまや熊本市の一大イベントになった熊本城マラソン。スタート会場付近は運営スタッフと出番を待つランナーですごい混雑です。最初は出走前のセレモニーに参列した後、移動して、ゴール前の消防音楽隊に合流する予定でした。ところが現場 …

image1

2/16 防衛大学校同窓会で盛り上がる!

普通の大学の同窓会であれば「全員が卒業生」でひとくくりになりますが、防大はそのほとんどが自衛官になるため、「現職自衛官組」と「退官したOB組」に分かれています。今回も総勢76名が集い、その4分の1が現職でした。最年長は昭 …

image1
1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.