ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 行事

行事

1/11 西部方面音楽隊のニューイヤーコンサートを楽しむ

開催が危ぶまれていたコンサートが無事終了しました。感染症予防を考慮して、プログラムはわずか6曲の短縮版。聴衆は座席を統制しておよそ50人あまり。音楽隊の皆さんには全く申し訳ないような状況でしたが、演奏は美しさと力強さがみ …

image0

12/16 小さな神社の例祭と賽銭泥棒

熊本市東区健軍4丁目に八咫烏(やたがらす)神社という小さな無人の神社があります。八咫烏は神武天皇に仕えた神鳥で各地に同名の神社があるようですが熊本県には恐らくここだけです。かつてこの神社は周囲に居住する40戸あまりの「光 …

image0

12/5 室内楽に初挑戦!無事終了しました

かねてよりお知らせしておりました室内楽の演奏本番が無事終わりました。機会を与えていただいたのは退職校長会の皆様。会場には県内の小中学校の校長先生を務めて退職された方々、約100名がお集まりでした。演奏はまずまずの出来で温 …

image0

11/23 大学生との交流の場を求めて

某NPO法人の呼びかけにより大学生との交流会に参加しました。来春2月から始まるインターンシップ活動につなげるプレイベントです。参加学生が十数名に議員は私を含め3名。これに、進行をサポートする学生スタッフが20名ほど加わり …

image0

11/23 文化芸術の楽しみ方

「くまもとし文化創造祭in天明」に行ってきました。植木、富合、城南、天明の四地区合同で行われる文化芸術活動の発表会です。展示会場では写真、絵画、生花、手書き友禅などが並び、ホールでは音楽演奏、踊り、詩吟などが次々と披露さ …

image0

11/19 熊本市公共交通の近未来

熊本市公共交通協議会に参加しました。大学の専門の先生、主要な公共交通機関の代表、県や国の関係者、市議会議員に民間からの公募市民の方などを加えて30名を超えるメンバーが集まりました。コロナ前まではバス会社5社の共同経営の話 …

image0

11/15 熊本市消防音楽隊コンサート無事終了♫

熊本市健軍文化ホールにおいて消防音楽隊のオータムコンサートが無事終了しました。ステージからの飛沫を避けて前方2列は座席を立入禁止にしましたが、それ以外に用意した席はほぼ満席という盛況ぶりでした。プログラムはすでにご紹介し …

image4

11/7 ついに本番まであと一週間

熊本市の消防音楽隊のオータムコンサートがいよいよ一週間後に迫りました。さすがにここまで来ると追い込まれた感が強くなり、みっちり3時間、熱のこもった練習が行われました。プログラムを見ていただくと分かりますが、今年一年を振り …

image0

11/4 戦う覚悟がないと平和は守れない

11月3日は文化の日であると同時に日本国憲法が公布をされた日でもあります。活動を共にする皆さんと一緒に憲法改正を訴える街頭活動に参加しました。憲法9条には戦力の不保持と戦争放棄からなる「平和主義」が謳われていますが、自衛 …

image0

10/27 日本の支持で台湾を国際機関に加えよう!

石川県加賀市で開催された日台交流サミットに参加しました。基調講演で金美齢さんからこれからの日台関係に向けての檄がとび、その後「日台交流サミット加賀宣言」が採択されました。主な内容は「日台の外交・安全保障政策を推進するため …

image0

10/25 母黌の英霊に哀悼の誠を

我が母黌、済済黌において行われた英霊顕彰慰霊祭に参列しました。これまで節目節目に行われてきたそうですが、不覚にも初めて参加し、多士会館の中に英霊鎮魂碑が建立されていることも初めて知りました。主催は47年卒の多久善郎先輩を …

image0

10/19 ㊗️トンネル貫通を祝う

熊本西環状道路の1号トンネルが完成し、その式典に参加しました。工事期間約2年、総延長872m、工費30億8,610万円の大工事です。土木の世界では工事規模が大きくなるほど神事をきちんと行うのが慣例のようで、貫通の儀、貫通 …

image0

10/1 くまなき月が元気を与える

例年、老人憩いの家で行われていた「名月鑑賞会」。今年はコロナに配慮して、「自宅で」楽しむことになりました。老人会副会長として弁当を配り、月の出を待って町内を散歩してみると、公園に集う集団を発見。全員老人会の女性です。世間 …

image0

9/27 インターン生、平和を語る!

夏期インターン生5名を受け入れ、約2ヶ月にわたり奮闘して参りましたが、めでたく最終報告を終了しました。今回は初めてのオール女子大生チーム!(2年生×2名、1年生×3名)当該期間中に学んだこと、体験したことをみんなの前で披 …

image1

9/13 女性の職場として見た自衛隊

自衛隊熊本地方協力本部から「女性限定座談会」のご案内がありインターン生を引率して参加してきました。熊本地本としては初めての企画です。直接的な狙いはもちろん少子化における隊員獲得にありますが、自衛隊がどんな職場かを広く紹介 …

image0
1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.