ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 行事

行事

7/21 若者よ、投票に行こう!

私にとっては恒例の夏季議員インターンシップ活動の説明会に来ています。春と夏、二回に分けて、毎回4〜5人のインターン生を2ヶ月、100時間受け持ちます。参加する学生は1万円を超える参加費を払いますが、担当する議員も4万5千 …

image1

7/13 最強のコンサートに行ってきました♫

自衛隊、警察、消防の音楽隊が一同に会して行う、恒例のトライアングルコンサートに行ってきました。場所は熊本市南区の火の君文化ホール。私は歯の調子が悪く、今回は聴衆として参加しました。自衛隊からは8音、西音の2団体が参加なの …

image1

7/9 熊本選挙区は是非とも「馬場せいし」を!

参議院選挙も中盤の山場を迎えています。私は地方議員の立場から「馬場せいし」候補を全力で支援しております。彼の顔つき、声、話し方、まさに「熊本」そのもの。馬場せいし候補が市議、県議を通じて培った郷土への強い思いが彼を突き動 …

image1

7/7 比例区に「佐藤まさひさ」を推す!

防衛大学校の後輩、自民党「佐藤まさひさ」くんが、参議院議員3期目に挑戦しています。自衛隊の仲間としてはもちろん国家観、世界観、全てにおいて私が最も信頼する国会議員です。国の安全保障を身近な問題と受け止める人が少ないことも …

image1

7/7 来たれ、若者!自衛官大募集!

7月1日に予定されていた募集解禁イベントが雨で順延となり7月5日早朝に実施されました。熊本市内の重要ポイントを選んで自衛官募集の迷彩ティッシュを配ります。チラシよりもこちらの方が断然受け取ってくれるそうです。もちろん自衛 …

image1

7/2 明るい地域社会を作るために

午前中に定例議会が終了したので、午後から「第69回社会を明るくする運動」熊本市大会に足を運びました。保護司会からのご案内だったのでてっきりその方面の方ばかりと思っていましたが、行ってみると防犯協会、交通安全、民生委員等ま …

image1

6/9 若い力が頼もしく見える日

健軍神社参道のツツジ剪定作業に参加しました。これは毎年6月に行われる一大行事で、伸びたツツジの枝で子どもたちの姿が隠れてしまうのを防ぎ、参道を通る車からの確認を容易にするのが狙いです。作業には木原稔衆議をはじめ、小学校の …

image1

5/30 熊本県の文化人、一同に会す

熊本県文化懇話会、熊本県文化協会の合同総会に参加しました。音楽、美術、文学等500名ちかい県内の文化人が一同に集まり、実に壮観です。私は熊響の団員という肩書きだけでこの中に紛れ込んでいます。冒頭に総会と昨年活躍した方の表 …

image1

5/27 変わりゆく小学校の運動会

猛暑の日曜日、初めて小学校の運動会をはしごしました。比較的新しい小学校、永い歴史を持つ小学校、それぞれに特色があって楽しむことができました。今朝の地元紙では「時短運動会」への動きが一面を飾っていました。変化はあって当然と …

image1

5/26 地域における連携促進

健軍東校区自治協議会の総会が終了し、新年度の活動がスタートしました。この校区の特色は2時間ほどの時間で、体育、公園愛護、青少年育成、交通安全、防犯、自治協等、全ての総会をいっぺんに終わらせること。そして締めくくりは、意見 …

image1

5/25 義烈空挺隊の魂に触れる

健軍駐屯地で行われた義烈空挺隊の74回目の慰霊祭に参列しました。木原稔衆議院議員はじめ自衛隊OBを中心に大勢の方が集まり御霊に花を手向けました。昭和20年5月24日、健軍飛行場を出撃をした時の様子は今でも駐屯地資料館の映 …

image1

5/19 曇り空を吹き飛ばせ!

東町中学校の運動会に来ています。朝から雲がたれこめ小雨混じりの難しい天候でしたが、学校の判断は「決行」。驚いたことに開会式までには「雨天プログラム」が配布され、必要な準備が全て整っていました。しかも種目のカットはほとんど …

image1

5/19 九州の水害に備える!

総合水防演習2019に来てます。この演習は沖縄を除く九州各県持ち回りで行われているものです。訓練参加者だけで818名、研修者、一般の見学者を含めると大変大掛かりなものです。土嚢積みなどの基本的な展示はもとより防災に関わる …

image1

5/13 演奏活動を再開しました!

選挙などでいろいろと余裕のない日々を過ごしておりましたが、本日久しぶりに演奏活動に復帰しました。2月17日以来ですから3ヶ月ぶりです。とは言え熊本交響楽団の定期演奏会の開始直前にロビーで行うミニコンサート。居酒屋で出てく …

image1

5/9 母黌の甲子園行きを願う!

済々黌野球部後援会の集まりに参加しています。多くは野球部のOBですが、元応援団、元ブラスバンド等々、野球部とともに青春の時を刻んだ多彩な顔ぶれが集合。その思いはひとつ、母黌の「甲子園行き」です。冒頭、現職の黌長、野球部監 …

image1
1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.