ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 行事

行事

12/8 新しい隊舎に新しい看板

健軍駐屯地業務隊の記念行事に参加しました。今回の目玉は新隊舎のお披露目です。かつての業務隊隊舎が震災で大規模半壊状態となり再建工事中でしたが、11月に完了、プレハブからの移転も無事終了しました。地震から実に2年7ヶ月ぶり …

image2

12/8 もちつきの先陣を切って

いつも顔を出している小学校のもちつき会に行ってきました。PTAのみなさんによる一大行事です。餅をつくだけでなく、バザー、野菜の即売、健康相談、ぜんざいの振る舞いetc・・と実に盛りだくさん。お母さんのコーラスに始まり、現 …

image1

12/8 今年最後の江津湖清掃

凍てつく江津湖の朝です。阿蘇の山は雲の中で恐らく雪が積もっているでしょう。今朝は、ごみ拾いの締めくくりに行ってきました。驚いたことに参加者が多くて記名所は長蛇の列。自衛官に混じって、たくさんの子供たちの姿があり、曹友会で …

image1

12/2 憲法改正に向けてできること

自民党憲法改正推進本部長 下村博文先生をお迎えして、「憲法改正の実現を求める熊本大会」が、約400人の参加を得て盛会のうちに終了しました。冒頭、木原稔衆議院議員のご挨拶等に続いて、下村先生からは、現在改憲の俎上にある4項 …

image3

12/1 元文部科学大臣を熊本城にご案内

元文部科学大臣の下村博文 衆議院議員を熊本城にご案内しました。現在は自民党憲法改正推進本部長で本来講演が目的の来熊でしたが、本部長からの強い要望があり実現したものです。熊本城総合事務所から副所長以下2名の支援をいただき、 …

image1

11/27 地方政治における対立構図とは

市役所議会棟の特別会議室において自民党市議団の政調会が開かれました。内容は市長(市役所)が考えている来年度の重点事業で、各事業責任者、各局長が順次説明し、その後に活発な意見交換が行われました。紫垣政調会長の音頭で熊本市長 …

image1

11/26 自衛隊における女性の進出とワークライフバランスについて

高遊原・航空隊協力会の総会、同会主催の防衛講話、懇親会に参加しました。この協力会、略して「高航会」と呼んでいますが熊本空港近くにある陸上自衛隊高遊原分屯地に所在する部隊の応援団です。いつも大変盛会で、衆議院議員の坂本哲志 …

image1

11/25 歩いて強まる地域の絆

健軍東自治協議会のウォークラリーに参加しました。秋晴れの下、約170名が集合して往復4kmのウォーキングを楽しみます。体育委員を中心に年2回行われている恒例の行事ですが、目的地の江津湖に到着すると景品付のクイズ大会、帰り …

image1

11/24 地域の命は地域で守る〜「市民トリアージ」という考え方

大規模災害、大規模事故において一般市民が行うトリアージについての市民講座に参加しました。講師はNPO法人「災害・医療・町づくり」理事長の安田清先生。様々な災害現場での経験をお持ちのお医者さんです。先生の主張は「目の前の命 …

image1

11/23 アウトドアクッキングで防災力アップ

熊本市東区のマンションで野外クッキング講座が行われました。仕掛け人は自治会長。山歩きと野外料理の達人です。今日の目玉は「ロケットストーブ」という野外ストーブの組み立てです。ペール缶と煙突部品で簡単に作れます。薪を効率よく …

image1

11/21 久しぶりの自衛隊音楽まつりはとんでもなく進化していた!

自衛隊家族会事務局のお図らいで20年ぶりくらいに自衛隊音楽まつりに足を運びました。靖国神社参拝後、1時間半ほど早めに武道館に行ったところ既に長蛇の列。人気のすごさを実感しました。FBではとても内容の素晴らしさを語り尽くす …

image1

11/22 自衛隊家族会の中央研修会に参加して

このFBではもう何度も紹介していますが現職自衛官の親を中心に構成される(公社)自衛隊家族会の中央研修会に参加しました。場所は東京市ヶ谷。参加対象は各団体の事務局長です。研修とありますが意見交換を主体にみっちり4時間。私も …

image1

11/19 「ホルンを吹いてて良かった〜」と思える一日

熊本交響楽団の定期演奏会が無事終了しました。ハイドン、モーツァルト、ブラームスという絵に描いたような晩秋のプログラムでしたが、今回の私にとってのハイライトはモーツァルトのホルン協奏曲第3番のソリストとして原川翔太郎さんを …

image1

10/21 教育勅語を読む

熊本県護国神社で行われた「教育勅語奉読会」に参加しました。退職校長会会長の大森勲先生の奉読を拝聴した後に、大森先生から講話がありました。今回のテーマは「人の名前」。かつては南総里見八犬伝の玉に出てくる文字が多かったという …

image1

10/21 祭りの後片付けは‥‥

朝から定例の公園清掃に行ってみると、落ち葉集めだけでなく昨日の「健軍灯路秋まつり」の後片付けが行われていました。ほとんどが公園愛護会の高齢者の方です。見ると子ども神輿の解体式が後日あるということで「解体しやすいように」釘 …

image1
1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.