ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 行事

行事

7/22 本日の任務終了報告!

熊本市議会22名、議会事務局5名の総勢27名をもって球磨村にて災害復旧のお手伝いをしました。主な支援内容は民家の片付けですが、被害から二週間以上が経過しても戸袋の中から泥水が異臭とともに溢れ出し、水を含んだ家財道具は抱え …

image0

7/21 災害派遣部隊にエールを!

7月豪雨の被災現場で活動する自衛官を激励するために陸上自衛隊第8師団司令部を訪ねました。公益社団法人「自衛隊家族会」一同として、東京の本部から「迷彩タオル」270本、熊本県、熊本市家族会合同で「野菜ジュース」1,000本 …

image0

7/19 尖閣諸島を守ろう!

今日は下通で行われた尖閣諸島を守る署名活動に参加しました。かつては我が国の領土として何の疑いもなく、島内には人が住み、鰹節の工場まで作られていました。ところが1968年(昭和43年)に海底油田の存在が確認されてから急に中 …

image0

7/18 夏の議員インターンシップ活動始まる

某NPO法人の呼びかけに応じ年2回、各々100時間を目安にインターン生を受け入れています。本日は夏の参加希望者全員に対する説明会が行われました。個人的には9回目の受け入れになりますが毎回楽しみにしています。選挙投票率向上 …

image0

7/1 この国の未来を君に託す!自衛官募集開始!

本日7月1日をもって本格的な自衛官の募集活動が開始されます。例年のことですが、自衛隊熊本地方協力本部の皆さんと隊友会、家族会合同で熊本駅前にてPR活動を行いました。配り物はうちわと迷彩テッシュ。更に迷彩服を身にまとったく …

image0

6/13 拉致問題に理解と支援を!

「北朝鮮に拉致された日本人を救出する熊本の会」の呼びかけに応えて、街頭署名活動に参加しました。熊本市議会からは私の他、山本浩之、北川哉の両議員が駆けつけて、マイクを握り、チラシを配りながら通行する皆さんに訴えました。6月 …

image0

5/28 液状化に備える貴重な一歩

熊本市南区近見地区で液状化防止のための第一期工事が完了しました。液状化とは地震の振動によって地表面が液体状になる現象で、建物が倒壊したり、地中の固形物が表面に飛び出しくる大変厄介な脅威です。これを防ぐための工法には、地表 …

image0

5/15 オンライン授業が切り拓くもの

コロナ禍で一躍注目を集めるテレワーク、テレ授業。今日は熊本市内の中学校で行われている遠隔授業を研修に行きました。2年前からモデル校に指定され、しっかりとノウハウが積み上げられた最先端校です。私もスマホで動画通話などの経験 …

image0

2/23 余暇に室内楽を楽しむ

熊本交響楽団の仲間で木管五重奏団を編成することになりました。6月に開催される退職校長先生の集まりで披露するためです。曲はハイドン作曲ディヴェルティメント第1番。4楽章構成で全楽章通しても10分程度の曲です。曲名を聞いて「 …

image0

2/16 雨の熊本城マラソン

熊本を元気に!第9回熊本城マラソンがスタートしました。開会式はあいにくの雨模様。それでも、西方音楽隊によるファンファーレが鳴り響くと、ランナーの皆さんは雨をものともせずに駆け抜けて行きました。今年は30km部門の設楽選手 …

image0

2/15 西部方面システム通信群の創立60周年を祝う

「通信群」から「システム通信群」に改編して、最初の記念行事に参加しました。私が若年幹部として勤務した昭和61年に対戦車ヘリコプター隊が新編され、当時は「戦闘の立体化」という表現に興奮を覚えました。あれから30年。いまや戦 …

image0

2/15 蒲島郁夫総決起大会!

現在の熊本県知事、蒲島郁夫氏の総決起大会に参加しました。これまでの復帰復興の流れを維持し将来につなげるために力一杯の応援をしていきたいと思います。学者でありながらどこか泥臭く、熊本県人としての愛着を感じさせます。地方の首 …

image0

2/15 自衛隊を定年退官する日

健軍駐屯地業務隊を最後に定年退官する渕上秀則くん(定年時1佐特別昇任)の見送り行事に参加しました。あいにくの天候で、行事は屋内で行われましたが、終始心のこもったやり取りがあり、改めて人を大事にする自衛隊の良さを感じました …

image0

2/11 熊本市のまちづくりを考える

初めてパネリストとしてシンポジウムに参加しました。ステージから会場を眺めると「俺にも一言いわせろ」といいたげな表情が多く、大変手応えのある2時間でした。これからもっと具体的な提案をしながら市民の皆様とやり取りを続けていき …

1/12 どんどやで今年も元気に

校区にとって年明け最大の行事「どんどや」が無事終了しました。地域によってやり方に多少の違いはありますが、竹を切り出して組み上げ、安全に火をつけた後に、完全に消火して産廃業者さんに処理をお願いするまで、相当な段取りが必要で …

image0
1 2 3 16 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.