ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 行事

行事

11/5 まちづくり先進地フランス視察 フランクフルト編

フランスを訪問するのに利用した空港はドイツのフランクフルトでした。フランスのストラスブール市はフランスの最東端に位置し、こちらの方がアクセス容易だからです。空港からバスで移動して早速フランクフルト中央駅を視察。不思議なこ …

image0

11/4 まちづくり先進地フランス視察 準備編

都市交通の整備を中心に、まちづくりのお手本といわれるフランスの地方都市を視察に行くことになりました。これは昨年10月に大西市長が日仏自治体交流会議に参加した際に、ストラスブール市との間で緊密な意見交換がなされ実現したもの …

image0

11/3 行政視察その3 栃木県宇都宮市

視察最終日は栃木県宇都宮市において2022年に開通予定の路面電車(LRT)開通事業について視察をしました。今回の行政視察の白眉です。熊本市はあくまで既存路線の延長ですが、宇都宮市はゼロから新設するものです。総整備費458 …

image0

11/3 行政視察その2 埼玉県川越市

行政視察の2日目は埼玉県川越市にお邪魔しています。ここでは歴史を生かした街づくりへの取り組みを学びます。川越市は人口約35万人ながら、観光客は年間700万人を超え、外国からのお客様はここ10年で実に7倍に増えています。私 …

image0

11/3 行政視察その1 東京都足立区編

私が所属する熊本市議会都市整備委員会のメンバーで行政視察に行きました。2泊3日の行程です。初日は東京足立区の公園を利用した健康づくり、名付けて「パークで筋トレ」を研修しました。公園といえば子ども向けの遊具が並んでいるのが …

image0

10/27 朝から清掃活動 その2

一斉清掃に引き続き熊本大学近くにある小峯墓地の清掃に参加しました。こちらには戦没者の慰霊碑が多数あり、昨日の西南の役の丁丑会の慰霊碑もあります。毎年、自衛隊のOB会である隊友会を中心に清掃活動が続けられておりますが、今日 …

image0

10/27 朝から清掃活動 その1

熊本市の一斉清掃日。我が町内会の開始は7時。とにかくみんな早起きです。公園の中はいつも清掃が行き届いているので、わずか30分ほどで終了。やはりボランティア活動は負担感が少ないことも大切なのかも知れません。家族で参加すると …

image0

10/26 東町フェスティバルを楽しむ

タイトルだけでは何のことか分からないと思います。東町中学校の一大イベントで、体育館では楽器や合唱などの音楽演奏、英語のスピーチや作文の朗読などがあり、校庭ではカレー、クレープ、バンなどのバザーがあります。面白いのは中学生 …

image0

10/26 西南の役の慰霊祭に参加する

健軍神社にて西南の役丁丑会慰霊祭に参加しました。中心となっているのは熊本から薩軍に加わって戦ったいわゆる熊本隊のご子孫ですが、様々な立場の方が参加しています。我が母黌、済済黌を創設した佐々友房先生も熊本隊の一人ですが、な …

image0

10/20 教育勅語を読む

熊本護国神社で開かれた教育勅語奉読会に参加しました。文字通り教育勅語を声に出して読み、その今日的な意義を考える会で、退職校長会、郷友会の皆様が中心となって毎年1回開催されています。教育勅語の起草にあたった元田永孚が郷土出 …

image0

10/20 日本拳法の大会がすごい!

熊本市水前寺にある武道館で開催された日本拳法熊本大会を見て来ました。日本拳法は陸上自衛隊における徒手格闘の原型となるものです。私が現役の頃は「型」のみでしたが、現在は全ての部隊で組手、すなわち格闘形式で訓練しています。今 …

image0

10/20 健軍東校区総合防災訓練 終了 その2

今回の訓練はグラウンドにおける避難訓練だけでなく、小学校、中学校の2つの体育館を利用して、県警音楽隊によるコンサート会場と防災体験エリアを設けました。更にグラウンドには自衛隊、警察、消防の装備品展示を行い、お土産にアルフ …

image0

10/20 健軍東校区総合防災訓練 終了 その1

健軍東校区自治協議会における今年度最大の行事、総合防災訓練が無事終了しました。朝からあいにくの小雨でいろいろ判断に迷う場面もありましたが、訓練参加者1,250名という過去最大規模の数字に「成果あり」とまずはほっと胸を撫で …

image0

10/15 美里町の次は八代市で中学生音楽教室♫

「中学生にオーケストラの生演奏を」という思いから八代市では毎年1回、中学1年生を対象に熊本交響楽団コンサートを開いています。50年以上続く伝統の行事です。もちろんプログラムは中学生向けにしてありますが、一番盛り上がるのは …

image0

10/14 美里町公演終わりました♫

熊本交響楽団は定期演奏会だけでなく地方公演も行なっています。今年の会場は下益城郡美里町の文化交流センター。定員450名の席はほぼ満席となりました。アルルの女やハンガリー舞曲などのクラシックの定番だけでなくハリーポッターや …

image0
1 2 3 14 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.