ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 集会

集会

12/8 もちつきの先陣を切って

いつも顔を出している小学校のもちつき会に行ってきました。PTAのみなさんによる一大行事です。餅をつくだけでなく、バザー、野菜の即売、健康相談、ぜんざいの振る舞いetc・・と実に盛りだくさん。お母さんのコーラスに始まり、現 …

image1

12/2 憲法改正に向けてできること

自民党憲法改正推進本部長 下村博文先生をお迎えして、「憲法改正の実現を求める熊本大会」が、約400人の参加を得て盛会のうちに終了しました。冒頭、木原稔衆議院議員のご挨拶等に続いて、下村先生からは、現在改憲の俎上にある4項 …

image3

11/27 地方政治における対立構図とは

市役所議会棟の特別会議室において自民党市議団の政調会が開かれました。内容は市長(市役所)が考えている来年度の重点事業で、各事業責任者、各局長が順次説明し、その後に活発な意見交換が行われました。紫垣政調会長の音頭で熊本市長 …

image1

11/26 自衛隊における女性の進出とワークライフバランスについて

高遊原・航空隊協力会の総会、同会主催の防衛講話、懇親会に参加しました。この協力会、略して「高航会」と呼んでいますが熊本空港近くにある陸上自衛隊高遊原分屯地に所在する部隊の応援団です。いつも大変盛会で、衆議院議員の坂本哲志 …

image1

11/22 自衛隊家族会の中央研修会に参加して

このFBではもう何度も紹介していますが現職自衛官の親を中心に構成される(公社)自衛隊家族会の中央研修会に参加しました。場所は東京市ヶ谷。参加対象は各団体の事務局長です。研修とありますが意見交換を主体にみっちり4時間。私も …

image1

9/27 新たな地域防災組織、立ち上がる!

熊本地震から2年半が経過しました。震災後約1年をかけて見直された熊本市の防災計画に基づき、我が校区でも防災組織が刷新されました。具体的には「校区防災連絡会」と「避難所運営委員会」の規約が承認され、組織が再起動されました。 …

image1

9/19 自衛官の家族を支える仕組み

災害において自助・共助はよく言われることですが、「公助」の中核となる自衛官の家族を助ける仕組みはほとんど話題になることがありません。現在、「家族支援」という事業名で、自衛隊、自衛隊家族会(親の会)、隊友会(OB会)の三者 …

image1

7/25 中学生を犯罪に巻き込ませるな!

夏休みに突入したばかりの今日、熊本市某中学校で行われた地区懇談会に参加しました。会場となった体育館中は、30度を優に超える、蒸し風呂状態。巨大な扇風機がフル稼働してました。校長先生のご挨拶に引き続き、熊本県警と生徒指導の …

image1

7/19 九州・沖縄の自衛隊家族会 in 佐世保

九州・沖縄各県の自衛隊家族会長、事務局長が一同に会して大いに研鑽し、議論を交わしました。まずは陸海空の総監部、司令部の担当課長から最新の自衛隊の状況について説明があり、その後、「自衛官募集」と「災害時における隊員の家族支 …

image1

7/2 防衛セミナーに参加して

九州防衛局主催による防衛セミナーに足を運びました。前段では「西部方面隊の役割と活動」と題して西方防衛部長から、後段は「熊本地震における対応」と題して西方特科連隊長からそれぞれお話しがありました。OBとしては旧知の事項が大 …

image1

5/5 憲法改正に向けての提言をしました

5月3日におこなわれた憲法改正フォーラムin熊本において、自民党市議会議員のひとりとして、あるいは自衛隊OBとしてメッセージを発表させていただきました。 内容としては「自衛隊の活動に対して真摯なまなざしで注目していただき …

image1

10/20 いよいよラストスパートです!

衆議院議員総選挙、熊本1区、木原みのる候補の応援集会を行いました。私は現在熊本市議の立場ですが、木原みのる候補は国政との一体感を感じる上で極めて大きい存在です。選挙戦の最中にあっても彼は財務副大臣の任務を継続中です。この …

image1

10/18 「木原みのる」雨の立会い演説

コンサート、花火大会と最近はここぞという時に雨ばかり。本日担当した衆議院議員総選挙、熊本1区、木原みのる候補の立会い演説会、見事に雨でした。それでも100名を超える応援団に集まっていただき、木原みのる候補もそれに応えて気 …

image3

総会シーズン到来

年度の始まりは4月1日ですが、様々な組織の活動は総会によってスタートを切ります。5月はまさに総会月。先日の健軍東校区自治協議会は健軍駐屯地の中にある隊内クラブで行いました。これは校区として大掛かりな防災訓練を年内に計画し …

FB_IMG_1496284345193

家族支援の説明会に参加

自衛隊北熊本駐屯地で行われた家族支援説明会に参加しました。つい先月、自衛隊家族会と熊本所在の自衛隊との間で協定書締結式を行なったばかりですが、まずは現職自衛官のご家族に知っていただこうと、熊本市の会長、女性部長、事務局長 …

FB_IMG_1493096750305
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.