ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 集会

集会

11/7 まちづくり先進地フランス視察 ストラスブールその4 etc

ストラスブール市をあちこち歩き回りながら見つけたものを紹介します。 ひとつ目はパーク&ライドで見かけた低床バスが乗り付けるバス停の縁石。車椅子などを考え、バスがピタリと幅寄せできるように工夫してあります。一旦、乗 …

image0

8/28 学校・地域が一緒に築く防災力

今年10月に予定している地域総合防災訓練に向けて第1回目の調整会議を開催しました。今回の防災訓練の狙いは学校と地域の連携です。グラウンドを共有する小学校と中学校が同じ日に授業参観日を設け、親子一緒に避難訓練を行います。地 …

image1

7/9 熊本選挙区は是非とも「馬場せいし」を!

参議院選挙も中盤の山場を迎えています。私は地方議員の立場から「馬場せいし」候補を全力で支援しております。彼の顔つき、声、話し方、まさに「熊本」そのもの。馬場せいし候補が市議、県議を通じて培った郷土への強い思いが彼を突き動 …

image1

5/30 熊本県の文化人、一同に会す

熊本県文化懇話会、熊本県文化協会の合同総会に参加しました。音楽、美術、文学等500名ちかい県内の文化人が一同に集まり、実に壮観です。私は熊響の団員という肩書きだけでこの中に紛れ込んでいます。冒頭に総会と昨年活躍した方の表 …

image1

5/26 地域における連携促進

健軍東校区自治協議会の総会が終了し、新年度の活動がスタートしました。この校区の特色は2時間ほどの時間で、体育、公園愛護、青少年育成、交通安全、防犯、自治協等、全ての総会をいっぺんに終わらせること。そして締めくくりは、意見 …

image1

5/9 母黌の甲子園行きを願う!

済々黌野球部後援会の集まりに参加しています。多くは野球部のOBですが、元応援団、元ブラスバンド等々、野球部とともに青春の時を刻んだ多彩な顔ぶれが集合。その思いはひとつ、母黌の「甲子園行き」です。冒頭、現職の黌長、野球部監 …

image1

2/14 現職自衛官の家族を支える協定

大規模災害において懸命に任務を果たす自衛官の「家族を支えよう」という取り組みについてはこのFB上で何度か紹介をしてきました。今日は、この「家族支援」施策の実効性をより高めるために自衛隊・家族会・隊友会の三者で協定書の締結 …

1/31 自治会を立ち上げるという難行

新築マンションで自治会を立ち上げたいという方々のお手伝いをしています。全国的には自治会に「入る」「入らない」で様々な軋轢があるようです。中には法廷闘争になった事例もあり、結局「自治会は任意団体」という原則に従って「強制は …

image1

12/8 もちつきの先陣を切って

いつも顔を出している小学校のもちつき会に行ってきました。PTAのみなさんによる一大行事です。餅をつくだけでなく、バザー、野菜の即売、健康相談、ぜんざいの振る舞いetc・・と実に盛りだくさん。お母さんのコーラスに始まり、現 …

image1

12/2 憲法改正に向けてできること

自民党憲法改正推進本部長 下村博文先生をお迎えして、「憲法改正の実現を求める熊本大会」が、約400人の参加を得て盛会のうちに終了しました。冒頭、木原稔衆議院議員のご挨拶等に続いて、下村先生からは、現在改憲の俎上にある4項 …

image3

11/27 地方政治における対立構図とは

市役所議会棟の特別会議室において自民党市議団の政調会が開かれました。内容は市長(市役所)が考えている来年度の重点事業で、各事業責任者、各局長が順次説明し、その後に活発な意見交換が行われました。紫垣政調会長の音頭で熊本市長 …

image1

11/26 自衛隊における女性の進出とワークライフバランスについて

高遊原・航空隊協力会の総会、同会主催の防衛講話、懇親会に参加しました。この協力会、略して「高航会」と呼んでいますが熊本空港近くにある陸上自衛隊高遊原分屯地に所在する部隊の応援団です。いつも大変盛会で、衆議院議員の坂本哲志 …

image1

11/22 自衛隊家族会の中央研修会に参加して

このFBではもう何度も紹介していますが現職自衛官の親を中心に構成される(公社)自衛隊家族会の中央研修会に参加しました。場所は東京市ヶ谷。参加対象は各団体の事務局長です。研修とありますが意見交換を主体にみっちり4時間。私も …

image1

9/27 新たな地域防災組織、立ち上がる!

熊本地震から2年半が経過しました。震災後約1年をかけて見直された熊本市の防災計画に基づき、我が校区でも防災組織が刷新されました。具体的には「校区防災連絡会」と「避難所運営委員会」の規約が承認され、組織が再起動されました。 …

image1

9/19 自衛官の家族を支える仕組み

災害において自助・共助はよく言われることですが、「公助」の中核となる自衛官の家族を助ける仕組みはほとんど話題になることがありません。現在、「家族支援」という事業名で、自衛隊、自衛隊家族会(親の会)、隊友会(OB会)の三者 …

image1
1 2 »
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.