ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 集会

集会

11/7 会派として各種事業団体の意見を聴く

コロナ対策は来年度市政に向けての大事な柱です。「市民の生の声を聴こう」と商工会議所を初めとする飲食、ホテル、交通等各種事業、更に医療関係の方を加えて意見交換を行いました。これは会派としては初めての試みです。熊本市としては …

image0

10/27 密をさけて・・木原みのる総決起大会

熊本城ホールにて木原みのる総決起大会が行われました。密を避けて座席の間隔を空け、受付の案内はプラカード、最後の「勝つぞコール」は出陣式の動画を流していわゆる「口パク」で、とことん感染防止にこだわって実施されました。誠実に …

image0

10/22 木原みのる候補をとことん応援する

選挙戦4日目です。朝6時30分から健軍駐屯地、自衛隊熊本病院にて門立ちをし、引き続き10時から東町の公園で街頭演説を担当しました。暖かく対応していただいた自衛官の皆様、熱心に耳を傾けてくださった地域の皆様、本当にありがと …

image0

10/19 熊本1区「木原みのる」候補を全身全霊をもって応援します!

衆議院総選挙12日間の戦いがいよいよスタートしました。健軍神社のにおける必勝祈願を終え出発の見送りを終えたところです。アメリカでは相手候補の弱点を突くネガティブな論戦もありますが、堂々と政治信条と公約を訴える日本のやり方 …

image0

10/14 今年の地域防災訓練を話し合う

熊本市東区健軍東校区の自治協議会の集まりに参加してます。テーマは今年の地域防災訓練について。同校区では2年前、グラウンドを共有する小学校と中学校合同で千人規模の避難訓練を実施しました。今年の11月23日開催予定の訓練では …

image0

10/9 木原みのるに贈る母黌有志のエール!

木原みのる済々黌有志の会による決起集会が鶴屋東館のパレアで行われました。もともと「国政報告」と案内されていたものを選挙日程の変更に伴い急遽「決起集会」となったものです。会長の岩永先輩、自民党県連の藤川先輩から応援のことば …

image0

9/23 熊本1区 木原みのる代議士を応援する!

本日、木原稔代議士(熊本1区選出)の事務所開所式が行われました。我が会派からも総力を挙げて参加しました。国会議員、自民党県連、後援会それぞれの代表の方からは力強い応援の言葉があり、儀式の最後は我が会派若手のホープ山本浩之 …

image0

2/9 初めてのリモート会議

全国日台友好議員協議会の役員会に熊本市議会の代表として参加しました。私にとっては初めてのリモート会議です。当初は東京にある台北駐日経済文化代表処からZoom参加の予定でしたが、途中から和歌山市議会からの招聘によるSkyp …

image0

6/13 拉致問題に理解と支援を!

「北朝鮮に拉致された日本人を救出する熊本の会」の呼びかけに応えて、街頭署名活動に参加しました。熊本市議会からは私の他、山本浩之、北川哉の両議員が駆けつけて、マイクを握り、チラシを配りながら通行する皆さんに訴えました。6月 …

image0

11/7 まちづくり先進地フランス視察 ストラスブールその4 etc

ストラスブール市をあちこち歩き回りながら見つけたものを紹介します。 ひとつ目はパーク&ライドで見かけた低床バスが乗り付けるバス停の縁石。車椅子などを考え、バスがピタリと幅寄せできるように工夫してあります。一旦、乗 …

image0

8/28 学校・地域が一緒に築く防災力

今年10月に予定している地域総合防災訓練に向けて第1回目の調整会議を開催しました。今回の防災訓練の狙いは学校と地域の連携です。グラウンドを共有する小学校と中学校が同じ日に授業参観日を設け、親子一緒に避難訓練を行います。地 …

image1

7/9 熊本選挙区は是非とも「馬場せいし」を!

参議院選挙も中盤の山場を迎えています。私は地方議員の立場から「馬場せいし」候補を全力で支援しております。彼の顔つき、声、話し方、まさに「熊本」そのもの。馬場せいし候補が市議、県議を通じて培った郷土への強い思いが彼を突き動 …

image1

5/30 熊本県の文化人、一同に会す

熊本県文化懇話会、熊本県文化協会の合同総会に参加しました。音楽、美術、文学等500名ちかい県内の文化人が一同に集まり、実に壮観です。私は熊響の団員という肩書きだけでこの中に紛れ込んでいます。冒頭に総会と昨年活躍した方の表 …

image1

5/26 地域における連携促進

健軍東校区自治協議会の総会が終了し、新年度の活動がスタートしました。この校区の特色は2時間ほどの時間で、体育、公園愛護、青少年育成、交通安全、防犯、自治協等、全ての総会をいっぺんに終わらせること。そして締めくくりは、意見 …

image1

5/9 母黌の甲子園行きを願う!

済々黌野球部後援会の集まりに参加しています。多くは野球部のOBですが、元応援団、元ブラスバンド等々、野球部とともに青春の時を刻んだ多彩な顔ぶれが集合。その思いはひとつ、母黌の「甲子園行き」です。冒頭、現職の黌長、野球部監 …

image1
1 2 3 »
2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
熊本市議会
インターネット議会中継・録画
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.