ふるさと熊本の「伸びゆく力」全力で支えます! 熊本市議会議員 光永邦保 [みつながくにやす] ホームページ
光永くにやすブログ
  • HOME »
  • 光永くにやすブログ »
  • 平成28年熊本地震

平成28年熊本地震

7/6 神社の復興とサムライジャパン

サッカーW杯ロシア大会で2大会ぶりの16強入りを果たした日本代表が帰国しました。西野監督や選手達の表情を見て、また興奮が再燃している方も多いと思います。このサムライジャパンのシンボルマークに図案化されているのが八咫烏(や …

image1

7/1 水を大切に!熊本市節水運動

猛暑の中、熊本市が企画する「節水218ℓ運動」に参加しました。これは一人1日あたりの生活用水の量を218ℓ以下に抑えよう、という取り組みです。水不足を度々体験している福岡市などでは200ℓを下回っているそうですが、水が潤 …

image1

4/17 指揮者の魔法にかけられて

熊本地震の復興祈念コンサートに行ってきました。昨年のマーラーの交響曲第2番「復活」に続く第2弾です。文字にするのが難しいので、食べ物と音楽演奏は努めて投稿しない主義ですが、昨夜の演奏は特別なものでした。九州交響楽団を中心 …

image1

12/9 朝から江津湖2連発!

冬晴れの朝、下江津で曹友会の皆さんと清掃活動、上江津で隊友会の皆さんと花苗の植え付けをやりました。曹友会は陸上自衛隊の下士官集団、全国組織なので私は「日本最強のボランティア団体」と呼んでいます。一方の隊友会は自衛隊のOB …

image2

10/8 地域の手作りによる総合防災訓練

熊本市健軍東校区で総合防災訓練を行いました。朝8時半に地震発生を想定して爆竹を鳴らし、各町内会が安否確認をした後、小学校グラウンドに避難します。地震発生から30分で約600名が集合。その後、消防隊員の訓練展示、自衛隊、警 …

image1

8/3 買い物は街を元気にする♫

昨年の地震で全壊した熊本市東区健軍商店街のサンリブが「マルショク」と名前を変えて本日08:00に再オープンしました。かつて3階あったフロアが1階のみとなり、衣服や生活雑貨の売り場は無くなりましたが、熊本の郷土の名産品が加 …

江津湖に見る創造的な復興

久しぶりに熊本市の東南に位置する江津湖の清掃活動に行ってきました。地震以来、工事作業の関係で中断しておりましたので、久しぶりのことです。行ってみて、ビックリ!ボートハウスの船着場が別の場所に移転し、中ノ島の周辺の工事が進 …

FB_IMG_1497243381353

仮庁舎に益城町町長を訪ねる

昨年の震災で最も被害が大きかった熊本県上益城郡益城町。私の住む熊本市東区のすぐ隣に隣接する地域です。仮庁舎ができたと聞き、西村博則町長を訪ねました。建物の外観はプレハブですが中に入ると役場の窓口が整然と並んでいます。町の …

FB_IMG_1496285032350

自衛官の留守家族を支援する協定書締結式

6年前の東日本大震災が、勤務時間中に発生したことから、多くの自衛官が自分の家族の被災状況もわからないまま派遣任務に従事しました。家族もまた心細い思いをしながら避難生活を送っていました。自衛隊に限らず警察、消防などのいざと …

FB_IMG_1490849638638

音楽の力に賭ける思い

くまもと音楽復興支援100人委員会共同代表でNPO法人オーケストラ創造理事長の坂本一生さんが私の事務所を訪ねて下さいました。坂本さんは東町中学校のれっきとした先生ですが、来るべき4月14日、熊本におけるマーラーの交響曲第 …

FB_IMG_1490849275773

第一回定例議会 予算決算委員会における総括質疑一問一答(H29.03.13)

自由民主党熊本市議団 3番手 光永邦保です。 私からは熊本城復旧整備事業の天守閣部分について質問をしたいと思います。 言うまでもなく、熊本城は熊本市のシンボルであり、「お城の復興なくして本市の復興なし」という思いは全ての …

第一回定例議会 復興復旧特別委員会における質疑一問一答(H29.03.08)

おはようございます。自由民主党熊本市議団 光永邦保です。 私からは、今回改正されました地域防災計画について、いただいた資料を基に質問をしたいと思います。まずは資料1の裏面にあるイラストをご覧下さい。 この絵に避難所開設・ …

解体業者の方と語る

実家の解体が無事終了しました。壁にショベルカーの一撃が入ってからちょうど2週間。順調に進んでほっとしています。解体にあたってくれた業者さんは福岡県苅田町の方ですが「近所の方と気まずい思いをすることが多いんですが、ここほど …

FB_IMG_1487571371427

実家の解体始まる!

昨年3月に母が他界し、その翌月が熊本地震でした。四十九日の直前のことです。既に家の名義は私になっていましたが、「住家」ではないことから罹災証明が取れず、「空家」の扱いで公費解体をしていただくことになりました。昨年6月から …

FB_IMG_1486434895701

「あの日を忘れない」防災訓練

熊本地震から7ヶ月あまりが経ち、自治会独自で防災訓練に取り組みました。まずは朝から大地震発生という想定下に安否確認を実施し、その後炊き出し訓練を行いました。安否確認と言っても単なる声かけのようなものですが、全世帯を25分 …

FB_IMG_1484629665495
1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 光永邦保事務所 All Rights Reserved.